召喚師アレイスター




召喚師アレイスター
効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1000/守1800
(1):このカードを手札から墓地へ送り、
自分フィールドの融合モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで1000アップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが召喚・リバースした場合に発動できる。
デッキから「召喚魔術」1枚を手札に加える。

収録パック
ブースターSP-フュージョン・エンフォーサーズ- SPFE-JP026 Super
購入はこちら!
 

■『①:このカードを手札から墓地へ送り、自分フィールドの融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで1000アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は、手札にて発動する誘発即時効果です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する融合モンスター1体を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、手札の「召喚師アレイスター」自身を墓地へ送ります。)

 
■『そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで1000アップする』モンスター効果をダメージステップに発動する場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに発動する事になります。

 
■『②:このカードが召喚・リバースした場合に発動できる。デッキから「召喚魔術」1枚を手札に加える』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)

 
■「召喚師アレイスター」が戦闘によってダメージステップにてリバースした場合でも、『デッキから「召喚魔術」1枚を手札に加える』効果を発動する事はできます。(その場合、ダメージ計算後に発動します。)
 
 
 
召喚師アレイスター 裁定 ルール

召喚魔術

墓地にて発動した「召喚魔術」の効果処理時に、対象の「召喚師アレイスター」が除外されていない場合、処理はどうなりますか?

 
Question
自分の墓地の「召喚魔術」の『②:このカードが墓地に存在する場合、除外されている自分の「召喚師アレイスター」1体を対象として発動できる。墓地のこのカードをデッキに戻し、対象のモンスターを手札に加える』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「異次元からの埋葬」を発動し、対象とした「召喚師アレイスター」が墓地に戻っている場合、効果処理はどうなりますか?

 
Answer
墓地にて発動した「召喚魔術」の効果処理時に、対象とした「召喚師アレイスター」が除外されていない場合でも、『墓地のこのカードをデッキに戻し』の処理は適用されますが、『対象のモンスターを手札に加える』処理は適用されません。
(質問の状況の場合、「召喚師アレイスター」は墓地に残ります。)

 

クロウ

墓地にて発動した「召喚魔術」の効果処理時に、効果を発動した「召喚魔術」自身が墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

 
Question
自分の墓地の「召喚魔術」の『②:このカードが墓地に存在する場合、除外されている自分の「召喚師アレイスター」1体を対象として発動できる。墓地のこのカードをデッキに戻し、対象のモンスターを手札に加える』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が手札の「D.D.クロウ」のモンスター効果を発動し、その「召喚魔術」が墓地から除外されている場合、効果処理はどうなりますか?

 
Answer
墓地にて発動した「召喚魔術」の効果処理時に、効果を発動した「召喚魔術」自身が墓地に存在しなくなっている場合には、『墓地のこのカードをデッキに戻し』の処理を適用する事ができませんので、『対象のモンスターを手札に加える』処理も適用されません。
(対象の「召喚師アレイスター」は除外されたままとなります。)

遊戯王 公式「召喚師アレイスター」裁定はこちら!


召喚師アレイスター 裁定でした!
【駿河屋】遊戯王 20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE