
捕食植物ドラゴスタペリア
融合・効果モンスター
星8/闇属性/植物族/攻2700/守1900
融合モンスター+闇属性モンスター
(1):1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。
捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される。
収録パック
Vジャンプ(2017年1月号) 付属カード VJMP-JP124 Ultra
⇒購入はこちら!
■『①:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は誘発即時効果です。(相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップに発動する事はできません。)
■捕食カウンターが置かれたモンスターがレベル2以上のモンスターだった場合、『捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる』効果が適用されます。
■捕食カウンターが置かれたモンスターがレベル2以上のモンスターだった場合、『捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる』効果が適用されます。
■『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は永続効果です。
■『相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は、捕食カウンターが置かれている相手のモンスターが発動したモンスター効果の処理が無効化されます。(効果の発動を伴わない永続効果などが無効化される事はありません。)

「捕食植物ドラゴスタペリア」が存在する場合、捕食カウンターが置かれた相手モンスターの、自身をリリースして発動するモンスター効果は無効化されますか?
Question
相手のモンスターゾーンに捕食カウンターが置かれた「エキセントリック・デーモン」が表側表示で存在しています。
この状況で、その相手の「エキセントリック・デーモン」が『①:このカードをリリースし、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動しました。
この場合、自分の「捕食植物ドラゴスタペリア」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は適用されますか?
Answer
質問の状況のように、「エキセントリック・デーモン」がモンスター効果を発動する際のコストとして、自身をリリースし、フィールドを離れる際には、捕食カウンターが全て取り除かれます。
モンスター効果を発動した「エキセントリック・デーモン」自身が、リリースされた事で捕食カウンターが置かれていない状態となりますので、「捕食植物ドラゴスタペリア」のモンスター効果によって無効化される事はありません。

捕食カウンターが置かれた相手モンスターが、モンスター効果を発動した効果処理時に裏側守備表示になっている場合、「捕食植物ドラゴスタペリア」のモンスター効果は適用されますか?
Question
相手のモンスターゾーンに捕食カウンターが置かれた「堕天使ゼラート」が表側表示で存在しています。
この状況で、その相手の「堕天使ゼラート」が『①:手札から闇属性モンスター1体を墓地へ送って発動できる。相手フィールドのモンスターを全て破壊する』モンスター効果を発動し、さらにその発動にチェーンして「月の書」を発動して、「堕天使ゼラート」を裏側守備表示にしました。
この場合、自分の「捕食植物ドラゴスタペリア」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は適用されますか?
Answer
質問の状況のように、捕食カウンターが置かれている「堕天使ゼラート」が、「月の書」の効果によって裏側守備表示になる際には、捕食カウンターが全て取り除かれます。
モンスター効果を発動した「堕天使ゼラート」自身が、裏側守備表示になった事で捕食カウンターが置かれていない状態となりますので、「捕食植物ドラゴスタペリア」のモンスター効果によって無効化される事はありません。

相手モンスターの効果の発動にチェーンして、「捕食植物ドラゴスタペリア」のモンスター効果を発動し、捕食カウンターが置かれた場合、相手モンスターの効果はどうなりますか?
Question
捕食カウンターが置かれていない状態の「ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。
この状況で、相手の「ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」の『①:このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分このカードの攻撃力をアップする』モンスター効果の発動にチェーンして、自分が「捕食植物ドラゴスタペリア」の『①:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、その「ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」に捕食カウンターを置いた場合、効果処理はどうなりますか?
Answer
質問の状況の場合、自分の「捕食植物ドラゴスタペリア」のモンスター効果によって捕食カウンターが置かれていますので、相手が発動している「ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」のモンスター効果は、『相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果』にあたる事となり、「捕食植物ドラゴスタペリア」のモンスター効果によって無効化される事になります。


捕食カウンターが置かれた相手モンスターがモンスター効果を発動した効果処理時に、「捕食植物ドラゴスタペリア」のコントロールが相手に移っている場合、「捕食植物ドラゴスタペリア」のモンスター効果は適用されますか?
Question
相手のモンスターゾーンに捕食カウンターが置かれた「HSR魔剣ダーマ」が表側表示で存在しています。
この状況で、その相手の「HSR魔剣ダーマ」が『②:自分の墓地の機械族モンスター1体を除外して発動できる。相手に500ダメージを与える』モンスター効果を発動し、さらにその発動にチェーンして「エネミーコントローラー」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動して、「捕食植物ドラゴスタペリア」のコントロールが相手に移りました。
この場合、自分の「捕食植物ドラゴスタペリア」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は適用されますか?
Answer
質問の状況のように、「捕食植物ドラゴスタペリア」自身のコントロールが相手に移った場合、「捕食植物ドラゴスタペリア」も、モンスターを発動した捕食カウンターの置かれているモンスターも、どちらも相手プレイヤーがコントロールしている状態になります。
「捕食植物ドラゴスタペリア」が存在する場合、捕食カウンターが置かれた相手モンスターの、墓地で発動するモンスター効果は無効化されますか?
Question
相手のモンスターゾーンに捕食カウンターが置かれた「キラー・トマト」が表側表示で存在しています。
この状況で、その相手の「キラー・トマト」が戦闘で破壊され墓地へ送られた際に、『このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから攻撃力1500以下の闇属性モンスター1体を自分フィールド上に表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる』モンスター効果を発動しました。
この場合、自分の「捕食植物ドラゴスタペリア」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は適用されますか?
Answer
質問の状況のように、戦闘で破壊され墓地へ送られる「キラー・トマト」はフィールドを離れる際には、捕食カウンターが全て取り除かれます。
墓地で「キラー・トマト」のモンスター効果が発動する際には、捕食カウンターが置かれていない状態となりますので、「捕食植物ドラゴスタペリア」のモンスター効果によって無効化される事はありません。
⇒グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン 裁定
⇒捕食植物サンデウ・キンジー 裁定
⇒捕食植物ドラゴスタペリア付録のVジャンプ買ってきましたレビュー!
捕食植物ドラゴスタペリア 裁定でした!
エキセントリック・デーモンやスターダスト・ドラゴンみたいにリリース
月の書とかで裏側にしてカウンターをはずせば大丈夫みたいですねー
【駿河屋】遊戯王 20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE