調弦の魔術師




調弦の魔術師
ペンデュラム・チューナー・効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻   0/守   0
【Pスケール:青8/赤8】
(1):このカードがPゾーンに存在する限り、
自分フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、
自分のエクストラデッキの表側表示の「魔術師」Pモンスターの種類×100アップする。
【モンスター効果】
このカードはエクストラデッキからの特殊召喚はできず、
このカードを融合・S・X召喚の素材とする場合、
他の素材は全て「魔術師」Pモンスターでなければならない。
「調弦の魔術師」のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札からのP召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「調弦の魔術師」以外の「魔術師」Pモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、フィールドから離れた場合に除外される。

収録パック
DIMENSION BOX LIMITED EDITION DBLE-JP002 Parallel
購入はこちら!


ペンデュラム効果
①:このカードがPゾーンに存在する限り、自分フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、自分のエクストラデッキの表側表示の「魔術師」Pモンスターの種類×100アップする。

 
■『①:このカードがPゾーンに存在する限り、自分フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、自分のエクストラデッキの表側表示の「魔術師」Pモンスターの種類×100アップする』効果はチェーンブロックの作られない効果です。

 
■自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する全てのモンスターの攻撃力・守備力がアップします。(「魔術師」と名のついたペンデュラムモンスター以外のモンスターの攻撃力・守備力もアップします。)


モンスター効果
■『このカードはエクストラデッキからの特殊召喚はできず、このカードを融合・S・X召喚の素材とする場合、他の素材は全て「魔術師」Pモンスターでなければならない』は効果の扱いではありません。

 
■「調弦の魔術師」をシンクロ召喚の素材に使用する場合、その他のシンクロ素材モンスターは全て「魔術師」と名のついたペンデュラムモンスターでなければなりません。

 
■「調弦の魔術師」はエクストラデッキに表側表示で存在している場合でも、ペンデュラム召喚や「ペンデュラム・リボーン」の効果等によって、エクストラデッキから特殊召喚する事はできません。

 
■『①:このカードが手札からのP召喚に成功した時に発動できる。デッキから「調弦の魔術師」以外の「魔術師」Pモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)

 
■『この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって、特殊召喚されたモンスターが除外される際にチェーンブロックは作られません。(ダメージステップでも適用されます。)

 
 
調弦の魔術師 裁定 ルール

101 S・H・Ark Knight

特殊召喚されている相手の「調弦の魔術師」を、「No.101 S・H・Ark Knight」のモンスター効果でエクシーズ素材にできますか?

 
Question
「リビングデッドの呼び声」の効果によって特殊召喚されている「調弦の魔術師」が相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在しています。

その「調弦の魔術師」を、自分は「No.101 S・H・Ark Knight」の『①:このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの特殊召喚された表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする』モンスター効果によってエクシーズ素材とする事はできますか?

 
Answer
「調弦の魔術師」は『このカードを融合・S・X召喚の素材とする場合、他の素材は全て「魔術師」Pモンスターでなければならない』モンスターですが、「No.101 S・H・Ark Knight」の対象のモンスターをエクシーズ素材とするモンスター効果は、エクシーズ召喚の素材とする場合にはあたりません。

したがって、「No.101 S・H・Ark Knight」のモンスター効果によって、特殊召喚されている表側攻撃表示の「調弦の魔術師」をエクシーズ素材とする事ができます。



曲芸の魔術師

「調弦の魔術師」のモンスター効果によって特殊召喚された「曲芸の魔術師」が戦闘で破壊された場合、そのモンスター効果を発動できますか?

 
Question
「調弦の魔術師」の『①:このカードが手札からのP召喚に成功した時に発動できる。デッキから「調弦の魔術師」以外の「魔術師」Pモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果によって、デッキから「曲芸の魔術師」を特殊召喚しました。

その後、その「曲芸の魔術師」が戦闘によって破壊された場合、「曲芸の魔術師」の「曲芸の魔術師」の『②:このカードが戦闘で破壊された時に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果を発動する事はできますか?

 
Answer
質問の状況の場合、「調弦の魔術師」のモンスター効果によって特殊召喚された「曲芸の魔術師」は、『この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、フィールドから離れた場合に除外される』効果が適用されていますので、戦闘で破壊された「曲芸の魔術師」は自分のエクストラデッキには表側表示で加わらず、除外される事になります。

その除外された際には、『このカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果を通常通り発動する事ができ、その効果が「調弦の魔術師」のモンスター効果によって無効化される事はありません。

したがって、除外された「曲芸の魔術師」のモンスター効果を発動した場合、その除外された「曲芸の魔術師」は自分の空いているペンデュラムゾーンに置かれる事になります。


遊戯王 公式「調弦の魔術師」裁定はこちら!


調弦の魔術師 裁定でした!