1



よかれと思って!

新テーマの「幻煌龍」ですが中々おもしろそうで組みたいなーと思って整理がてら相性のいいカードやこんなデッキにしようかなーという考察?みたいなものを

幻煌龍カードについては⇒幻煌龍カードまとめ!



【デッキタイプ】

合わせるデッキやカードについて


【ドラゴン族】

ドラゴン族は竜の霊廟で落とせるし銀龍の轟咆で蘇生することもできるので落としやすい、蘇生しやすいって感じなんですよね

なのでドラゴン族バニラの青眼の白龍、ラビードラゴン、トライホーン・ドラゴンのレベル8バニラドラゴンを主軸にフィールドに出したら幻煌カードを装備して戦闘ダメージか戦闘破壊すれば幻煌カードの効果で幻煌龍スパイラルを出せるので相性がいいかなと
青眼、ラビードラゴンは光、トライホーン・ドラゴンは闇なのでカオスエンペラーを入れてもおもしろいかもしれない


竜の渓谷でも墓地効果のある幻煌龍罠カード、墓地からでも出てくる幻煌龍スパイラルをコストにすることも出来るけどパシフィスを張りたいし竜の渓谷は無制限だし微妙ですかね


幻界突破

幻界突破
永続魔法
(1):1ターンに1度、自分フィールドの
ドラゴン族モンスター1体をリリースして発動できる。
リリースしたモンスターの元々のレベルと
同じレベルの幻竜族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターが
戦闘で破壊したモンスターは墓地へ送らず持ち主のデッキに戻る。


で、レベル8ドラゴンを幻煌龍スパイラルにすれば墓地利用など出来なくなりますが逆にエクストラデッキに戻して再利用できちゃう!なんてこともあるし何より遅いし手間なので幻界突破は微妙かな?


トレード・イン
 
トレード・イン
通常魔法
(1):手札からレベル8モンスター1体を捨てて発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。


召喚師のスキル 価格

召喚師のスキル
通常魔法
(1):デッキからレベル5以上の通常モンスター1体を手札に加える。


レベル8ドラゴンガン積みするので召喚師のスキルで圧縮、トレインコストなどにしても良いかなー
 

王者の看破

王者の看破
カウンター罠
自分フィールド上にレベル7以上の通常モンスターが存在する場合に発動できる。
魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。


耐性が無いから守り札が欲しいしで王者の看破!


予想GUY

予想GUY
通常魔法
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。
デッキからレベル4以下の通常モンスター1体を特殊召喚する。


攻撃力2000でレベル4のアレキサンドライドラゴン、攻撃力1900のサファイアドラゴンがいるので幻煌龍装備して下級でビートして~ってのもお手軽かも?

何より今の時代に珍しく特殊召喚しなくても下級と幻煌龍カードで戦えるので虚無空間、虚無魔人、クリスティアなどの特殊召喚封じをくらっても戦えますしね

そういった意味では下級を入れるのも良さそう。 


ドラゴン族と合わせるデッキが一番先に思い浮かびました
考えた回し方としてはトレイン、手札抹殺やら手札断殺とかでドラゴンや幻煌龍カードを墓地に送って墓地肥やして蘇生札でドラゴン族蘇生して幻煌龍カードの墓地効果使って装備して戦闘して~みたいな感じです!

昔レベル8バニラドラゴン族のデッキを組んでたのでその名残です。

 

【水属性】

強欲なウツボ

強欲なウツボ
通常魔法
手札の水属性モンスター2体をデッキに戻してシャッフルする。
その後、デッキからカードを3枚ドローする。


強欲なウツボがあるので水属性主体もおもしろそうかなーと


《水神の護符

水神の護符
永続魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、
自分フィールド上の水属性モンスターは相手のカ-ドの効果では破壊されない。
発動後3回目の相手のエンドフェイズ時にこのカードは墓地へ送られる。
 

耐性付与として水神の護符もあるけど効果破壊以外でも除去のある時代だし自壊するのでうーんww
せめて対象にならないとかだったら・・・


水霊術-

水霊術-「葵」
通常罠
自分フィールド上の水属性モンスター1体をリリースして発動できる。
相手の手札を確認し、カードを1枚選んで墓地へ送る。


耐性が無いならサクリファイス・エスケープでピーピングハンデスに代えちゃえっていう考えです



【バージェストマ】

バージェストマ・マーレラ

バージェストマ・マーレラ
通常罠
(1):デッキから罠カード1枚を墓地へ送る。
(2):罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。
このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、
モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。
この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、
フィールドから離れた場合に除外される。


>このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、
通常モンスターとなるのでいいかなと!

マーレラで幻煌龍罠を墓地に送ったり


バージェストマ・レアンコイリア

バージェストマ・レアンコイリア
通常罠
(1):除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを墓地に戻す。
(2):罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。
このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、
モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。
この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、
フィールドから離れた場合に除外される。


レアンコイリアで除外されてる幻煌龍罠、バージェストマ、あとは相手によって幻煌龍スパイラルが除外されても戻せますね



【他に相性のいいカード】
 
だいたいどのデッキタイプでも単体で入りそうだなーという相性の良さそうなカードを!


大熱波

大熱波
通常魔法
メインフェイズ1の開始時に発動する事ができる。
次の自分のドローフェイズ時まで、
お互いに効果モンスターを召喚・特殊召喚する事はできない。


メインフェイズ1の開始時にってのがちょっとひっかかりますが効果モンスターの召喚・特殊召喚を封じれるので良いかなと!
虚無空間と違って通常魔法なので場に残りませんしね。


スキル・ドレイン

スキルドレイン
永続罠
1000ライフポイントを払って発動できる。
このカードがフィールド上に存在する限り、
フィールド上の全ての効果モンスターの効果は無効化される。


バニラの特権、こっちはノーダメージで効果無効に出来るスキドレ様
相手の効果無効にできるだけで耐性なんかいらなかったんや!



こんなところでしょうか


とりあえず今は大航海時代効果モンスターで除去する時代なので耐性が欲しいのですが無いので困ったちゃんですね
その他のカードで耐性を付与されたりするカードが来てくれれば・・・
耐性が無いのでスキドレや王者の看破など無いと不安になりそう。

でも逆に手札・墓地・デッキどこからでも出せるし耐性がなくても展開札さえくれば
「幻煌龍は滅びぬ、何度でも蘇るさ」
が出来るので展開しやすくなれば耐性いらないかもしれない
もちろんくれるなら欲しいですがw

ちなみに幻煌龍はマキシマム・クライシス収録テーマです!

◆1月14日発売 マキシマム・クライシス
ボックス 予約はこちら!

カートン 予約はこちら!


他に
「こんなのもいいんじゃない?」
ってのがあればアドバイスください!
【駿河屋】遊戯王アークファイブ マキシマム・クライシス