古代の機械巨人-アルティメット・パウンド




古代の機械巨人-アルティメット・パウンド
効果モンスター
星8/地属性/機械族/攻3000/守3000
このカードは特殊召喚できない。
(1):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(2):このカードの攻撃でモンスターを破壊した時、
手札から機械族モンスター1体を捨てて発動できる。
このカードは続けて攻撃できる。
この効果は1ターンに2度まで使用できる。
(3):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「融合」1枚を手札に加え、
自分の墓地からこのカード以外の「アンティーク・ギア」モンスター1体を選んで手札に加える。
 
収録パック
Vジャンプ(2017年3月号) 付属カード VJMP-JP126 Ultra
購入はこちら!


■「アンティーク・ギア」と名のついたモンスターとして扱われます。

 
■「古代の機械巨人(アンティーク・ギアゴーレム)」としては扱われません。

 
■『①:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』モンスター効果は永続効果です。

 
■『②:このカードの攻撃でモンスターを破壊した時、手札から機械族モンスター1体を捨てて発動できる。このカードは続けて攻撃できる。この効果は1ターンに2度まで使用できる』モンスター効果は、「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」自身の攻撃によってモンスターを戦闘で破壊したダメージステップ終了時に、任意に発動する事ができる誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、手札の機械族モンスター1体を捨てます。)

 
■『③:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「融合」1枚を手札に加え、自分の墓地からこのカード以外の「アンティーク・ギア」モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)

 
■『デッキから「融合」1枚を手札に加え』の処理と、『自分の墓地からこのカード以外の「アンティーク・ギア」モンスター1体を選んで手札に加える』 処理は同時に行われる扱いとなります。


 
古代の機械巨人-アルティメット・パウンド 裁定 ルール

E・HERO クレイマン

「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」の攻撃で、相手モンスターを破壊し、相手のモンスターゾーンにモンスターが存在しなくなる場合、そのモンスター効果を発動できますか?


Question
相手のモンスターゾーンに存在するモンスターが「E・HERO クレイマン」のみの状況で、自分の「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」が攻撃し、相手の「E・HERO クレイマン」を戦闘で破壊しました。

この時、「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」の『②:このカードの攻撃でモンスターを破壊した時、手札から機械族モンスター1体を捨てて発動できる。このカードは続けて攻撃できる。この効果は1ターンに2度まで使用できる』モンスター効果を発動する事はできますか?


Answer
「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」の攻撃で、相手モンスターを破壊し、相手のモンスターゾーンにモンスターが存在しなくなる場合でも、『このカードは続けて攻撃できる』モンスター効果を発動する事はできます。

「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」は適用されたその効果によって続けて攻撃を行う事ができますが、相手のモンスターゾーンに攻撃対象となるモンスターが存在していませんので、その「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」の攻撃は相手プレイヤーへの直接攻撃になります。



5

フィールドの「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」が戦闘・効果で破壊された場合に発動するモンスター効果は、自分の墓地に他の「アンティーク・ギア」と名のついたモンスターが存在しない場合に発動できますか?


Question
自分のモンスターゾーンに存在する「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」が、相手モンスターとの戦闘またはカードの効果によって破壊され墓地へ送られました。

自分の墓地に存在するモンスターが「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」自身のみの場合、『③:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「融合」1枚を手札に加え、自分の墓地からこのカード以外の「アンティーク・ギア」モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?


Answer
フィールドにて戦闘またはカードの効果によって破壊された際に発動する事ができる「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」のモンスター効果は、自分のデッキに「融合」が存在し、自分の墓地に他の「アンティーク・ギア」と名のついたモンスターが存在する場合でなければ発動する事ができません。

したがって、質問の状況の場合、「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」のモンスター効果を発動する事自体ができません。



針虫の巣窟
 
フィールドにて戦闘・効果で破壊された際に発動した「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」のモンスター効果の処理時に、自分のデッキに「融合」が存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?


Question
自分のモンスターゾーンに存在する「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」がカードの効果によって破壊され墓地へ送られました。

この時、発動した「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」の『③:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「融合」1枚を手札に加え、自分の墓地からこのカード以外の「アンティーク・ギア」モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果の発動にチェーンして、自分が「針虫の巣窟」を発動し、自分のデッキに「融合」が存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?


Answer
フィールドにて戦闘またはカードの効果によって破壊された際に発動した「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」のモンスター効果の処理時に、自分のデッキに「融合」が存在せず、『デッキから「融合」1枚を手札に加え』の処理を行えない場合には、『自分の墓地からこのカード以外の「アンティーク・ギア」モンスター1体を選んで手札に加える』処理も適用されません。



王家の眠る谷-ネクロバレー

 フィールドの「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」が戦闘・効果で破壊された場合に発動するモンスター効果は、「王家の眠る谷-ネクロバレー」が適用されている場合、どうなりますか?


Question
相手のフィールドゾーンに「王家の眠る谷-ネクロバレー」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに存在する「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」が、相手モンスターとの戦闘またはカードの効果によって破壊された場合、「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」の『③:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「融合」1枚を手札に加え、自分の墓地からこのカード以外の「アンティーク・ギア」モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?


Answer
「王家の眠る谷-ネクロバレー」の効果が適用されている場合でも、フィールドにて戦闘またはカードの効果によって破壊された「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」のモンスター効果を発動する事はできます。

しかしながら、その発動した「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」のモンスター効果は墓地のカードへ及ぶ効果となりますので、その効果は無効化されます。(『デッキから「融合」1枚を手札に加え』の処理も、『自分の墓地からこのカード以外の「アンティーク・ギア」モンスター1体を選んで手札に加える』処理も適用されません。)



クロウ
 
フィールドにて戦闘・効果で破壊された際に発動した「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」のモンスター効果の処理時に、自分の墓地に他の「アンティーク・ギア」と名のついたモンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?


Question
自分のモンスターゾーンに存在する「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」がカードの効果によって破壊され墓地へ送られました。

この時、発動した「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」の『③:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「融合」1枚を手札に加え、自分の墓地からこのカード以外の「アンティーク・ギア」モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「D.D.クロウ」のモンスター効果を発動した事で、自分の墓地に他の「アンティーク・ギア」と名のついたモンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?


Answer
フィールドにて戦闘またはカードの効果によって破壊された際に発動した「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」のモンスター効果の処理時に、自分の墓地に他の「アンティーク・ギア」と名のついたモンスターが存在しなくなっている場合でも、『デッキから「融合」1枚を手札に加え』の処理は行います。

遊戯王 公式「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」裁定はこちら!


古代の機械巨人-アルティメット・パウンドの裁定でした!