コズミック・ブレイザー・ドラゴン




コズミック・ブレイザー・ドラゴン
シンクロ・効果モンスター
星12/風属性/ドラゴン族/攻4000/守4000
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター2体以上
このカードはS召喚でしか特殊召喚できない。
(1):フィールドのこのカードをエンドフェイズまで除外して
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
●相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。
それを無効にし、そのモンスターを破壊する。
●相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する。

収録パック
20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE 20AP-JP051 Secret-Parallel
チェックはこちら!


■『このカードはS召喚でしか特殊召喚できない』は効果の扱いではありません。(「死者蘇生」等の効果によって墓地から特殊召喚する事はできません。)

 
■『①:フィールドのこのカードをエンドフェイズまで除外して以下の効果から1つを選択して発動できる』モンスター効果は誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。また、ダメージステップに発動する事もできます。)

 
■効果を発動する際に、コストとして、「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」自身を除外します。

 
■効果を発動する際に除外された「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」自身がエンドフェイズにフィールドに戻る際に、チェーンブロックは作られません。

 
■『●相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果は、相手のモンスター効果の発動、相手の魔法・罠カードのカードの発動、相手の魔法・罠カードの効果の発動のいずれかに直接チェーンして発動します。

 
■『●相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する』効果は、召喚・反転召喚の他、シンクロ召喚・エクシーズ召喚・ペンデュラム召喚などのチェーンブロックが作られず行われる特殊召喚に対して発動します。

 
■『●相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する』効果は、相手モンスターの攻撃宣言時に発動します。『その攻撃を無効にし』の処理と、『その後バトルフェイズを終了する』処理は同時に行われる扱いではありません。


 
コズミック・ブレイザー・ドラゴン 裁定 ルール

神の通告

「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」のモンスター効果の発動が、「神の通告」で無効になった場合、どうなりますか?


Question
「コズミック・ブレイザー・ドラゴン 」の『①:フィールドのこのカードをエンドフェイズまで除外して以下の効果から1つを選択して発動できる』モンスター効果を発動した時、チェーンして相手が「神の通告」の『●モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動し、そのモンスター効果の発動を無効にしました。

この場合、除外された「コズミック・ブレイザー・ドラゴン 」はどうなりますか?


Answer
「コズミック・ブレイザー・ドラゴン 」のモンスター効果を発動する場合、コストとして、自身をそのターンのエンドフェイズまで除外します。

質問の状況のように、「コズミック・ブレイザー・ドラゴン 」のモンスター効果の発動が「神の通告」によって無効になった場合でも、除外された「コズミック・ブレイザー・ドラゴン 」はそのターンのエンドフェイズにモンスターゾーンに戻る事になります。



bleach_13_23p

「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」のモンスター効果をエンドフェイズに発動できますか?


Question
「コズミック・ブレイザー・ドラゴン 」の『①:フィールドのこのカードをエンドフェイズまで除外して以下の効果から1つを選択して発動できる』モンスター効果を、エンドフェイズに発動する事はできますか?


Answer
「コズミック・ブレイザー・ドラゴン 」のモンスター効果をエンドフェイズに発動する事はできます。

その場合、自身のモンスター効果を発動する際に、コストとして除外された「コズミック・ブレイザー・ドラゴン 」はそのエンドフェイズにてモンスターゾーンに戻す事になります。
(ただし、そのエンドフェイズであっても、カードの効果の発動や処理が行われている途中で、モンスターゾーンに戻す事はできません。)

 
 
異次元からの埋葬

自身のモンスター効果を発動し、除外された「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」が墓地に戻っている場合、どうなりますか?


Question
「コズミック・ブレイザー・ドラゴン 」の『①:フィールドのこのカードをエンドフェイズまで除外して以下の効果から1つを選択して発動できる』モンスター効果を発動し、除外されているターンです。

そのターンに、相手が「異次元からの埋葬」の『①:除外されている自分及び相手のモンスターの中から合計3体まで対象として発動できる。そのモンスターを墓地に戻す』効果を発動し、除外されている「コズミック・ブレイザー・ドラゴン 」が墓地に戻っている場合、エンドフェイズにどうなりますか?


Answer
自身のモンスター効果を発動する際に、コストとして除外された「コズミック・ブレイザー・ドラゴン 」が、エンドフェイズを迎える前に「異次元からの埋葬」の効果で墓地に戻っている場合には、エンドフェイズにその「コズミック・ブレイザー・ドラゴン 」をモンスターゾーンに戻す処理は行われません。
 
 

リミットオーバー・ドライブ 

「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」を「リミットオーバー・ドライブ」の効果で特殊召喚できますか?


Question
「コズミック・ブレイザー・ドラゴン 」を「リミットオーバー・ドライブ」の『①:自分フィールドのSモンスターのチューナー1体とチューナー以外のSモンスター1体をエクストラデッキに戻して発動できる。そのモンスター2体のレベルの合計と同じレベルのSモンスター1体を、召喚条件を無視してエクストラデッキから特殊召喚する』効果で特殊召喚する事はできますか?


Answer
「コズミック・ブレイザー・ドラゴン 」を「リミットオーバー・ドライブ」の効果で特殊召喚する事はできます。

「コズミック・ブレイザー・ドラゴン 」はレベル12のモンスターですので、『自分フィールドのSモンスターのチューナー1体とチューナー以外のSモンスター1体をエクストラデッキに戻して発動』する際には、エクストラデッキに戻す2体のモンスターのレベルの合計が12となるようにしなければなりません。
 


リミットオーバー・ドライブ

「リミットオーバー・ドライブ」の効果で特殊召喚された「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」はモンスター効果を発動できますか?


Question
自分のモンスターゾーンに「リミットオーバー・ドライブ」の効果によって特殊召喚された「コズミック・ブレイザー・ドラゴン 」が表側表示で存在しています。

その「コズミック・ブレイザー・ドラゴン 」は『①:フィールドのこのカードをエンドフェイズまで除外して以下の効果から1つを選択して発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?


Answer
「リミットオーバー・ドライブ」の効果によって特殊召喚されている場合でも、「コズミック・ブレイザー・ドラゴン 」自身を除外して、選択した『●』の効果を発動し、その効果処理を適用する事ができます。

なお、その場合でも、除外された「コズミック・ブレイザー・ドラゴン 」はそのターンのエンドフェイズにモンスターゾーンに戻る事になります。


遊戯王 公式「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」裁定はこちら!

コズミック・ブレイザー・ドラゴン ヤフオク&メルカリ初動価格相場

2nd wave開封結果はコチラ!


コズミック・ブレイザー・ドラゴンの裁定でした!