集いし願い 遊戯王




集いし願い
通常罠
(1):自分の墓地にドラゴン族Sモンスターが5種類以上存在する場合に発動できる。
エクストラデッキから「スターダスト・ドラゴン」1体をS召喚扱いで特殊召喚し、
このカードを装備する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される。
(2):装備モンスターの攻撃力は、
自分の墓地のドラゴン族Sモンスターの攻撃力の合計分アップする。
(3):装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊する度に、
自分の墓地のドラゴン族Sモンスター1体を除外して発動できる。
装備モンスターは相手モンスターに続けて攻撃できる。

収録パック
20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE 20AP-JP054 Super-Parallel
チェックはこちら!




■『①:自分の墓地にドラゴン族Sモンスターが5種類以上存在する場合に発動できる。エクストラデッキから「スターダスト・ドラゴン」1体をS召喚扱いで特殊召喚し、このカードを装備する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される』効果は、「集いし願い」のカードの発動時の効果処理です。(対象を取る効果ではありません。また、ダメージステップに発動する事はできません。)


■『エクストラデッキから「スターダスト・ドラゴン」1体をS召喚扱いで特殊召喚し』の処理と、『このカードを装備する』の処理は同時に行われる扱いとなります。


■『この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される』処理にチェーンブロックは作られません。


■『②:装備モンスターの攻撃力は、自分の墓地のドラゴン族Sモンスターの攻撃力の合計分アップする』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(「集いし願い」の効果によって装備カード扱いとなっている場合に適用される効果です。)


■『③:装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊する度に、自分の墓地のドラゴン族Sモンスター1体を除外して発動できる。装備モンスターは相手モンスターに続けて攻撃できる』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(「集いし願い」の効果によって装備カード扱いとなっている場合に適用される効果です。この効果を発動する際に、コストとして、自分の墓地のドラゴン族のシンクロモンスター1体を除外します。対象を取る効果ではありません。)


■『装備モンスターは相手モンスターに続けて攻撃できる』効果は、装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊したダメージステップ終了時に、任意に発動する事ができる効果です。

 
集いし願い 裁定 ルール


サイクロン

「集いし願い」のカードの発動にチェーンして「サイクロン」が発動し、破壊された場合、処理はどうなりますか?


Question
「集いし願い」の『①:自分の墓地にドラゴン族Sモンスターが5種類以上存在する場合に発動できる。エクストラデッキから「スターダスト・ドラゴン」1体をS召喚扱いで特殊召喚し、このカードを装備する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される』効果の発動にチェーンして、相手が「サイクロン」を発動し「集いし願い」を破壊した場合、効果処理はどうなりますか?


Answer
「集いし願い」のカードの発動にチェーンして「サイクロン」が発動し、「集いし願い」が破壊された場合でも、『エクストラデッキから「スターダスト・ドラゴン」1体をS召喚扱いで特殊召喚し』の処理は適用されますが、「集いし願い」を装備する処理は適用されません。
(この効果によって特殊召喚された「スターダスト・ドラゴン」は通常通り、エンドフェイズに除外されます。)

また、「集いし願い」のカード自身が破壊され、装備されていない状態となりますので、『②:装備モンスターの攻撃力は、自分の墓地のドラゴン族Sモンスターの攻撃力の合計分アップする』効果や、『③:装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊する度に、自分の墓地のドラゴン族Sモンスター1体を除外して発動できる。装備モンスターは相手モンスターに続けて攻撃できる』効果も適用されません。



スターダスト・ドラゴン

「集いし願い」を相手ターンに発動できますか?


Question
「集いし願い」を相手ターンに発動する事はできますか?


Answer
「集いし願い」のカードの発動を相手ターンに行う事はできます。

その場合、『①:自分の墓地にドラゴン族Sモンスターが5種類以上存在する場合に発動できる。エクストラデッキから「スターダスト・ドラゴン」1体をS召喚扱いで特殊召喚し、このカードを装備する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される』処理によって特殊召喚された「スターダスト・ドラゴン」に「集いし願い」は装備され、『②:装備モンスターの攻撃力は、自分の墓地のドラゴン族Sモンスターの攻撃力の合計分アップする』効果も通常通り適用されます。

なお、相手ターンにその「スターダスト・ドラゴン」が戦闘で相手モンスターを破壊したとしても、『③:装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊する度に、自分の墓地のドラゴン族Sモンスター1体を除外して発動できる。装備モンスターは相手モンスターに続けて攻撃できる』効果を発動する事はできません。

また、そのターンのエンドフェイズには、『この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される』処理が適用され、「スターダスト・ドラゴン」は除外される事になります。



王宮の鉄壁

「王宮の鉄壁」の適用中、「集いし願い」を発動できますか?


Question
相手の魔法&罠ゾーンに「王宮の鉄壁」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「集いし願い」を発動する事はできますか?


Answer
「集いし願い」のカードの発動は「王宮の鉄壁」が適用されている場合でも行う事ができます。(「スターダスト・ドラゴン」は通常通り特殊召喚され、「集いし願い」は装備カードとして装備されます。)

「王宮の鉄壁」の効果が適用されている状況では、『③:装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊する度に、自分の墓地のドラゴン族Sモンスター1体を除外して発動できる。装備モンスターは相手モンスターに続けて攻撃できる』効果を発動する事はできません。

また、エンドフェイズに、『この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される』処理が行われる際に「王宮の鉄壁」が適用されている場合には、「スターダスト・ドラゴン」は除外されず、「集いし願い」が装備された状態のまま、モンスターゾーンに残ります。(装備されたままとなりますので、『②:装備モンスターの攻撃力は、自分の墓地のドラゴン族Sモンスターの攻撃力の合計分アップする』効果によってアップした攻撃力も適用されたままとなります。)

なお、その次のターン以降、「王宮の鉄壁」の効果の適用がなくなり、エンドフェイズを迎えた際には、その「スターダスト・ドラゴン」を除外する処理は再び適用される事になります。


レッド・デーモンズ・ドラゴン

ブラック・ローズ・ドラゴン

ブラックフェザー・ドラゴン

エンシェント・フェアリー・ドラゴン

ライフ・ストリーム・ドラゴン

特殊召喚された「スターダスト・ドラゴン」に「集いし願い」が装備された後、墓地のドラゴン族のシンクロモンスターの数が変化した場合、攻撃力はどうなりますか?


Question
自分の墓地に「レッド・デーモンズ・ドラゴン」(攻撃力3000)、「ブラック・ローズ・ドラゴン」(攻撃力2400)、「ブラックフェザー・ドラゴン」(攻撃力2800)、「エンシェント・フェアリー・ドラゴン」(攻撃力2100)、「ライフ・ストリーム・ドラゴン」(攻撃力2900)の5体が存在する状態で、「集いし願い」の『①:自分の墓地にドラゴン族Sモンスターが5種類以上存在する場合に発動できる。エクストラデッキから「スターダスト・ドラゴン」1体をS召喚扱いで特殊召喚し、このカードを装備する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される』効果が発動しました。

その「集いし願い」が「スターダスト・ドラゴン」に装備された後、自分の墓地のドラゴン族のシンクロモンスターの数が変化した場合、攻撃力はどうなりますか?


Answer
質問の状況の場合、装備されている「集いし願い」の『②:装備モンスターの攻撃力は、自分の墓地のドラゴン族Sモンスターの攻撃力の合計分アップする』効果によって、それを装備している「スターダスト・ドラゴン」の攻撃力は13200アップし、15700の状態となっています。

その後に、新たなドラゴン族のシンクロモンスターが自分の墓地へ送られた場合は、「スターダスト・ドラゴン」の攻撃力は再計算され、攻撃力がアップする事になります。
(例えば、「インフェルニティ・デス・ドラゴン」が新たに自分の墓地へ送られた場合、「スターダスト・ドラゴン」の攻撃力は再計算され、「インフェルニティ・デス・ドラゴン」の攻撃力分の3000アップし、18700の状態となります。)

同様に、墓地に存在していたドラゴン族のシンクロモンスターが特殊召喚される等によって自分の墓地に存在しなくなった場合には、「スターダスト・ドラゴン」の攻撃力は再計算され、攻撃力がダウンする事になります。
(例えば、「死者蘇生」の効果によって、自分の墓地の「レッド・デーモンズ・ドラゴン」を特殊召喚した場合、「スターダスト・ドラゴン」の攻撃力は再計算され、「レッド・デーモンズ・ドラゴン」の攻撃力分の3000ダウンし、12700の状態となります。)

 

スターダスト・ドラゴン 

特殊召喚された「スターダスト・ドラゴン」に装備されている「集いし願い」が、その後に破壊された場合、処理はどうなりますか?


Question
「集いし願い」の『①:自分の墓地にドラゴン族Sモンスターが5種類以上存在する場合に発動できる。エクストラデッキから「スターダスト・ドラゴン」1体をS召喚扱いで特殊召喚し、このカードを装備する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される』効果が適用され、特殊召喚された「スターダスト・ドラゴン」に「集いし願い」が装備されている状態です。

この状況で、相手が「サイクロン」を発動し、「集いし願い」を破壊した場合、効果処理はどうなりますか?


Answer
特殊召喚された「スターダスト・ドラゴン」に装備されている「集いし願い」が、その後に破壊された場合、装備されていない状態となりますので、『②:装備モンスターの攻撃力は、自分の墓地のドラゴン族Sモンスターの攻撃力の合計分アップする』効果や、『③:装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊する度に、自分の墓地のドラゴン族Sモンスター1体を除外して発動できる。装備モンスターは相手モンスターに続けて攻撃できる』効果の適用はなくなります。

また、その場合でも、特殊召喚されている「スターダスト・ドラゴン」はそのターンのエンドフェイズに通常通り除外されます。
 

遊戯王 公式「集いし願い」裁定はこちら!

2nd wave開封結果はコチラ!


集いし願いの裁定でした!