電影の騎士ガイアセイバー




電影の騎士ガイアセイバー
リンクモンスター
地属性/機械族/攻2600
【LINK-3:左/右/下】
モンスター2体以上

収録パック
CODE OF THE DUELIST COTD-JP051 Super,Secret
チェックはこちら!


■「電影の騎士ガイアセイバー」はモンスター効果を持たないリンクモンスターです。(通常モンスター・効果モンスターのどちらとしても扱われません。)

 
■リンク召喚によって特殊召喚されているのであれば、その後に墓地へ送られた場合でも「死者蘇生」の効果で特殊召喚する事はできます。

 
 
電影の騎士ガイアセイバー 裁定 ルール


ファイアウォール・ドラゴン

「ファイアウォール・ドラゴン」や「電影の騎士ガイアセイバー」のリンク召喚の素材として、裏側守備表示のモンスターを使用できますか?


Question
「ファイアウォール・ドラゴン」や「電影の騎士ガイアセイバー」のリンク召喚を行う際のリンク素材として、裏側守備表示のモンスターを使用する事はできますか?


Answer
リンク召喚を行う際のリンク素材となるモンスターは、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターとなります。

したがって、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターをリンク召喚を行う際のリンク素材として使用する事はできません。



マクロコスモス

 「マクロコスモス」の適用中に、エクストラデッキからのモンスターの特殊召喚に成功した際に、「星遺物-『星杯』」のモンスター効果を発動できますか?


Question
相手の魔法&罠ゾーンに「マクロコスモス」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、「電影の騎士ガイアセイバー」のリンク召喚に成功した時に、「星遺物-『星杯』」の『①:EXデッキからモンスターが特殊召喚された場合、このカードをリリースして発動できる。そのモンスターを墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできますか?


Answer
「マクロコスモス」が適用されている場合でも、エクストラデッキからのモンスターの特殊召喚に成功したのであれば、「星遺物-『星杯』」のモンスター効果を発動する事はできます。

モンスター効果を発動するためにリリースされた「星遺物-『星杯』」自身は除外され、『そのモンスターを墓地へ送る』処理が適用されるモンスター(=質問の状況の場合、「電影の騎士ガイアセイバー」)も除外される事になります。

 
遊戯王 公式「電影の騎士ガイアセイバー」裁定はこちら!


電影の騎士ガイアセイバーの裁定でした!
通常モンスターとしても効果モンスターでもないって新しいですね(コメントいただいて調べたらガイアナイトやカオス・ソルジャーもそうでした・・・知らなかった・・・


ちなみに

ダイガスタ・エメラル

ダイガスタ・エメラル
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/風属性/岩石族/攻1800/守 800
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の墓地のモンスター3体を選択して発動できる。
選択したモンスター3体をデッキに加えてシャッフルする。
その後、デッキからカードを1枚ドローする。
●効果モンスター以外の
自分の墓地のモンスター1体を選択して特殊召喚する。


ダイガスタ・エメラルは通常モンスターではなく「効果モンスター以外」を指定なので効果モンスターではないガイアセイバーは特殊召喚可能かと!