1



よかれと思って!

新テーマ?の「メタファイズ」の相性のいいカードやこんなデッキはどうかなーという考察?みたいなものを、当たりによって組もうかなーと思ってるので整理、メモがてらまとめてみます!

メタファイズ カードの効果まとめはコチラ


詳しい効果は上記リストを見てください!

メタファイズの特徴としては

「このカードが除外された場合、
次のターンのスタンバイフェイズに除外されているこのカードをデッキに戻して発動できる。」

という効果を持ってるので除外に関するカードが合うかと!

では紹介していきますー

封印の黄金櫃

封印の黄金櫃
通常魔法
(1):デッキからカード1枚を選んで除外する。
このカードの発動後2回目の自分スタンバイフェイズに、
この効果で除外したカードを手札に加える。


これはサーチしつつ除外できるので既に値上がりしちゃってますねー



マクロコスモス

マクロコスモス 
永続罠
このカードの発動時に、手札・デッキから「原始太陽ヘリオス」1体を特殊召喚できる。
また、このカードがフィールド上に存在する限り、
墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される。


次元の裂け目

次元の裂け目
永続魔法
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いの墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。


両カード共に除外できるので相性がいいですね
あと相手カードも除外できるので墓地発動のモンスター、魔法罠が多い昨今はメインから入るメタにもなっていいですよね



g8805688

紅蓮魔獣 ダ・イーザ
効果モンスター
星3/炎属性/悪魔族/攻   ?/守   ?
このカードの攻撃力と守備力は、
ゲームから除外されている自分のカードの数×400ポイントになる。


除外と言えばダ・イーザ!
メタファイズは戻るのであれですがマクロコスモスで魔法罠とかも除外されるなら攻撃力上がるかなと



七星の宝刀

七星の宝刀
通常魔法
「七星の宝刀」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札または自分フィールドの表側表示モンスターの中から、
レベル7モンスター1体を除外して発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。


トレード・イン

トレード・イン
通常魔法
(1):手札からレベル8モンスター1体を捨てて発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。


七星の宝刀対応のレベル7はメタファイズ・アームド・ドラゴン(効果なし)メタファイズ・ダイダロス

トレード・イン対応のレベル8はメタファイズネフティスとメタファイズ・タイラント・ドラゴン

両方とも2枚ずつですが未判明カードにあったりするかもしれないので一応ドローソースとして考えておいてもいいかなと



天よりの宝札

天よりの宝札
通常魔法
(1):自分の手札・フィールドのカードを全て除外して発動できる。
自分は手札が2枚になるようにデッキからドローする。


除外して効果発動しつつ2枚ドロー出来るので場合によってはいいかなと



ライトレイ グレファー

ライトレイ グレファー
効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1700/守1600
このカードは手札からレベル5以上の光属性モンスター1体を捨てて、
手札から特殊召喚できる。
1ターンに1度、手札から光属性モンスター1体を捨てて発動できる。
デッキから光属性モンスター1体を選び、ゲームから除外する。


これも既に注目されてますが特殊召喚できてメタファイズ・ラグナロクが同じレベル4なのでランク4エクシーズ出来たりしますね

デッキからの除外も出来るからデッキから効果発動も出来ちゃう



ネクロフェイス

ネクロフェイス
効果モンスター(制限カード)
星4/闇属性/アンデット族/攻1200/守1800
このカードが召喚に成功した時、
ゲームから除外されているカード全てをデッキに戻してシャッフルする。
このカードの攻撃力は、この効果でデッキに戻したカードの枚数×100ポイントアップする。
このカードがゲームから除外された時、
お互いはデッキの上からカードを5枚ゲームから除外する。


メタファイズは効果でデッキに戻っちゃうので召喚して除外カードを戻すメリットがあまりなさそうけど除外されたらお互いのデッキの上からカード5枚を除外する効果がいいかなーと



大欲な壺

大欲な壺
速攻魔法
「大欲な壺」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):除外されている自分及び相手のモンスターの中から合計3体を対象として発動できる。
そのモンスター3体を持ち主のデッキに加えてシャッフルする。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。


メタファイズは効果でデッキに戻っちゃうので召喚して除外カードを戻すメリットがry
でも場合によっては発動したり、あとメタファイズが流行ったら相手のメタファイズをメタりつつ使うのかなと
微妙そうだけどドローできるので思いついたカード
流行ったら主にメタとして使いそう?



幽麗なる幻滝

幽麗なる幻滝
通常罠
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキから幻竜族モンスター1体を手札に加える。
●手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、
幻竜族モンスターを任意の数だけ墓地へ送って発動できる。
自分は墓地へ送ったモンスターの数+1枚をデッキからドローする。


サーチしたりドローできる!シンプルに強い



オネスト

オネスト
効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1100/守1900
(1):自分メインフェイズに発動できる。
フィールドの表側表示のこのカードを手札に戻す。
(2):自分の光属性モンスターが
戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、
このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、
戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする。


メタファイズ・ラグナロクが戦闘ダメージに関する効果だし相性がいいかなと
レベル4だからいざとなったらエクシーズにも使えますしね



異次元の精霊

異次元の精霊
チューナー(効果モンスター)
星1/光属性/天使族/攻   0/守 100
このカードは自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を
ゲームから除外し、手札から特殊召喚する事ができる。
次のスタンバイフェイズ時、この特殊召喚をするために
ゲームから除外したモンスターをフィールド上に戻す。


メタファイズ除外しつつ特殊召喚してチューナーなのでシンクロにも使えるカード



天空の泉

天空の泉
永続魔法
光属性モンスターが戦闘によって破壊され自分の墓地へ送られた時、
そのモンスター1体をゲームから除外する事で、
そのモンスターの攻撃力分だけ自分のライフポイントを回復する。


戦闘破壊されたら除外しつつライフポイント回復できるので悪くないかなーと



左腕の代償

左腕の代償
通常魔法
このカードを発動するターン、自分は魔法・罠カードをセットできない。
(1):このカード以外の自分の手札が2枚以上の場合、
その手札を全て除外して発動できる。
デッキから魔法カード1枚を手札に加える。


手札除外できて魔法サーチできるのでいいかなーと



D・D・R

D・D・R
装備魔法
手札を1枚捨て、ゲームから除外されている自分のモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを表側攻撃表示で特殊召喚し、このカードを装備する。
このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。


緊急で特殊召喚したい用
あと手札を墓地に送れるのでそこも利用したいですね



トーチ・ゴーレム

トーチ・ゴーレム
効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻3000/守 300
このカードは通常召喚できない。
このカードを手札から出す場合、自分フィールド上に「トーチトークン」
(悪魔族・闇・星1・攻/守0)を2体攻撃表示で特殊召喚し、
相手フィールド上にこのカードを特殊召喚しなければならない。
このカードを特殊召喚する場合、このターン通常召喚はできない。


ヘル・テンペスト

ヘル・テンペスト

速攻魔法
3000ポイント以上の戦闘ダメージを受けた時に発動する事ができる。
お互いのデッキと墓地のモンスターを全てゲームから除外する。


ヘルテントーチのギミックでトーチ・ゴーレムの効果で相手フィールドにゴーレム出して自分のトークンで特攻してダメージ受けてヘル・テンペスト発動してデッキと墓地のメタファイズ除外して効果発動オラァ!が出来るなと


ちなみにメタファイズ・ディメンションの
「相手がモンスターの特殊召喚に成功した場合」
っていう効果はトーチ・ゴーレムを相手の場に特殊召喚しても発動できないと思われますー(コンマイの例外裁定を貰わなければ。



サイバー・ヴァリー

サイバー・ヴァリー
効果モンスター
星1/光属性/機械族/攻   0/守   0
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカードが相手モンスターの攻撃対象に選択された時、
このカードを除外して発動できる。
デッキからカードを1枚ドローし、バトルフェイズを終了する。
●自分のメインフェイズ時に発動できる。
このカードと自分フィールド上に表側表示で存在する
モンスター1体を選択して除外し、その後デッキからカードを2枚ドローする。
●自分のメインフェイズ時に、
自分の墓地のカード1枚を選択して発動できる。
このカードと手札1枚を除外し、その後選択したカードをデッキの一番上に戻す。


除外発動でドロー、デッキトップに戻せるので相性がいいかなーと



スキル・ドレイン

スキルドレイン
永続罠
1000LPを払ってこのカードを発動できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される。


メタファイズ・ラグナロクの効果、①の「このカードが「メタファイズ」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合に発動」する効果が使えなくなるけど②の除外時の効果は問題なく使えるので場合によっては使えるかもしれない




【デッキ】

カオス・ソルジャー 開闢の使者(レリーフ)

カオス・ソルジャー -開闢の使者-

特殊召喚・効果モンスター(準制限カード)
星8/光属性/戦士族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地から光属性と闇属性のモンスターを1体ずつ除外した場合に特殊召喚できる。
このカードの(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。
(2):このカードの攻撃で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる。


カードというかデッキになっちゃうけど闇入れてカオス風味にして開闢やゴッドエンペラー(効果使えないけど)で戦えるようにするのもおもしろいかなと
開闢やカオス・ソーサラーなら効果も発動しつつ戦えますしね



隣の芝刈り

隣の芝刈り
通常魔法
(1):自分のデッキの枚数が相手よりも多い場合に発動できる。
デッキの枚数が相手と同じになるように、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る。



妖精伝姫-シラユキ

妖精伝姫-シラユキ
効果モンスター(準制限カード)
星4/光属性/魔法使い族/攻1850/守1000
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを裏側守備表示にする。
(2):このカードが墓地に存在する場合、
自分の手札・フィールド・墓地からこのカード以外のカード7枚を除外して発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。


芝刈り!
芝刈りしてシラユキで除外して効果発動!



神聖なる魂

神聖なる魂
効果モンスター
星6/光属性/天使族/攻2000/守1800
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地に存在する光属性モンスター2体を
ゲームから除外した場合に特殊召喚する事ができる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
相手のバトルフェイズ中のみ全ての相手モンスターの攻撃力は300ポイントダウンする。


魂の護送船

魂の護送船

効果モンスター
星5/光属性/悪魔族/攻1900/守1000
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地に存在する光属性モンスター1体をゲームから除外した場合に
特殊召喚する事ができる。


ライトレイ ソーサラー

ライトレイ ソーサラー
効果モンスター
星6/光属性/魔法使い族/攻2300/守2000
このカードは通常召喚できない。
ゲームから除外されている自分の光属性モンスターが3体以上の場合のみ特殊召喚できる。
1ターンに1度、ゲームから除外されている
自分の光属性モンスター1体を選択してデッキに戻し、
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択してゲームから除外できる。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。



芝刈りで墓地肥えるのでこのあたりが狙えるかなーと

◆7月8日 サーキット・ブレイク
【Amazon】予約はコチラ!


とりあえず思いついたのを軽く紹介してみました


他に
「こんなのもいいんじゃない?」
ってのがあればアドバイスください!
【駿河屋】スリーブ Vol.1276 『STAR WARS』