禁じられた一滴




禁じられた一滴
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・フィールドから、
このカード以外のカードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる。
その数だけ相手フィールドの効果モンスターを選ぶ。
そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が半分になり、効果は無効化される。
このカードの発動に対して、相手はこのカードを発動するために墓地へ送ったカードと
元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を発動できない。

収録パック
RISE OF THE DUELIST ROTD-JP065 Super,Secret,Prismatic Secret
【駿河屋】購入はこちら!

【Amazon】購入はこちら!


■対象を取る効果ではありません。


■発動時にコストとして、自分の手札およびフィールドから、「禁じられた一滴」自身以外のカードを任意の数だけ墓地へ送ります。


■ダメージステップ開始時からダメージ計算前までの、ダメージステップの間にも発動する事ができます。


■『このカードの発動に対して、相手はこのカードを発動するために墓地へ送ったカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を発動できない』は効果として扱いません。


禁じられた一滴 裁定 ルール



「禁じられた一滴」を発動する際に墓地へ送ったカードの数より、相手のモンスターゾーンに存在する効果モンスターの数が少なくなった場合、処理はどうなりますか?


Question
相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが、「堕天使マスティマ」と「堕天使ネルガル」のみの状況で、2体のモンスターを手札から墓地へ送って、自分は「禁じられた一滴」を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「堕天使ネルガル」を墓地へ送り、「神属の堕天使」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?


Answer
質問の状況の場合、「禁じられた一滴」を発動するために2枚のカードを墓地へ送っていますので、効果処理時に相手のモンスターゾーンから効果モンスターを2体選ばなければなりませんが、相手のモンスターゾーンに存在する効果モンスターは「堕天使マスティマ」の1体のみとなっています。

この場合、「禁じられた一滴」の効果処理は適用されません。

◆禁じられた一滴
【Amazon】購入はこちら!


◆ライズ・オブ・ザ・デュエリスト
【駿河屋】シングルはこちら!

【Amazon】シングルはこちら!

【楽天】シングルはこちら!

遊戯王 公式「禁じられた一滴」裁定はこちら!