4932235f


無念 Name としあき 19/08/07(水)22:35:07 No.659838699

俺がメインフェイズを終えようとしてる旨を伝えると相手がでは○○を発動しますといって発動した
それによって状況が変わったのでメインフェイズで新たな行動を起こそうとしたんだが
あなたは既に優先権を放棄してメインフェイズを終えることを宣言したのでメインフェイズは続行できませんとか言われたんだが違うよな?




無念 Name としあき 19/08/07(水)22:35:49 No.659838939

>俺がメインフェイズを終えようとしてる旨を伝えると相手がでは○○を発動しますといって発動した
>それによって状況が変わったのでメインフェイズで新たな行動を起こそうとしたんだが
>あなたは既に優先権を放棄してメインフェイズを終えることを宣言したのでメインフェイズは続行できませんとか言われたんだが違うよな?
ああ!



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:37:03 No.659839351

    1565185023389.jpg
>俺がメインフェイズを終えようとしてる旨を伝えると相手がでは○○を発動しますといって発動した
>それによって状況が変わったのでメインフェイズで新たな行動を起こそうとしたんだが
>あなたは既に優先権を放棄してメインフェイズを終えることを宣言したのでメインフェイズは続行できませんとか言われたんだが違うよな?
8ac12473-s



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:37:07 No.659839375

>あなたは既に優先権を放棄してメインフェイズを終えることを宣言したのでメインフェイズは続行できませんとか言われたんだが違うよな?
その通り
相手の効果処理後に改めてターンプレイヤーに優先権が渡って行動を起こせる



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:37:09 No.659839387

バトルフェイズに入ってなければまた行動できるはず…リンクスでも同じ状況ならメイン続行しますか?て聞かれる



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:37:41 No.659839547

>バトルフェイズに入ってなければまた行動できるはず…リンクスでも同じ状況ならメイン続行しますか?て聞かれる
リンクスはその辺の理解する助けとして便利よなぁ



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:38:01 No.659839670

バトルフェイズのスタートステップにクイックエフェクト使えば相手のメイン続行を防げるぞい




無念 Name としあき 19/08/07(水)22:39:16 No.659840059

>バトルフェイズのスタートステップにクイックエフェクト使えば相手のメイン続行を防げるぞい
だからこそ最近はメインフェイズにしか使えない系の誘発即時は結構あるね



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:39:39 No.659840174

>バトルフェイズのスタートステップにクイックエフェクト使えば相手のメイン続行を防げるぞい
いきなりバトルフェイズのスタートステップにそんなことしても
「いやメイン終了の宣言してませんよね?メイン終了時に~」
ってなるだけだよ



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:38:35 No.659839845

今日のとしあきは知的に見える



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:39:21 No.659840088

言葉巧みに詐欺ろうとするデュエリストは多い
きをつけよう!(血小板)



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:40:09 No.659840328

>言葉巧みに詐欺ろうとするデュエリストは多い
>きをつけよう!(血小板)
友人にアドバイス風誘導尋問し続けたら警戒されるようになっちゃった



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:39:40 No.659840179

いつも恥的だっつーの



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:40:00 No.659840283

ありがとうとしあき
やっぱ普通に考えてそんな打ち逃げできるわけないもんな
しかし納得させるのも難しそうだしなあ
お前の都合の良いように解釈してるだけではとか言われたらどないしよ
ルールはルールだからなんて血の通わない正論は通じるだろうか



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:40:22 No.659840400

>ルールはルールだからなんて血の通わない正論は通じるだろうか
ちょっとジャッジ~



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:47:40 No.659842748

>ちょっとジャッジ~


無念 Name としあき 19/08/07(水)22:43:42 No.659841448

>ルールはルールだからなんて血の通わない正論は通じるだろうか
遊戯王ocgの公式q&aにメールして返信のメールを保存しておけば良い
公式の回答に文句は言わないだろうし



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:45:44 No.659842104

>遊戯王ocgの公式q&aにメールして返信のメールを保存しておけば良い
>公式の回答に文句は言わないだろうし
最強決闘者の回答は常に必然!
メールの返事すらも事前に創造する!



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:44:48 No.659841800

>ルールはルールだからなんて血の通わない正論は通じるだろうか
てか相手も優先権を放棄したので~とか間違った正論言ってきてるわけだし問題なかろう



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:40:51 No.659840543

バトル入りたいどころかメイン終わりたいとも言わなくてもお互いに優先権放棄すれば以降のフェイズ行けるんだよね?



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:41:28 No.659840733

>バトル入りたいどころかメイン終わりたいとも言わなくてもお互いに優先権放棄すれば以降のフェイズ行けるんだよね?
テレパシーでもするの?



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:41:11 No.659840651

なんならメイン開始時に撃ちたいんで戻せとか言われそう



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:42:50 No.659841151

>なんならメイン開始時に撃ちたいんで戻せとか言われそう
まあ宣言しなければ普通に戻させるよ
アンティークギア召喚していきなり、じゃあ攻撃しますね!みたいなの通されたら嫌だろ?
古代の機械兵士



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:42:44 No.659841122

訂正
バトル入りたいどころかメイン終わりたいとも言わなくてもお互いに優先権放棄の宣言すれば以降のフェイズ行けるんだよね?



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:46:55 No.659842483

>バトル入りたいどころかメイン終わりたいとも言わなくてもお互いに優先権放棄の宣言すれば以降のフェイズ行けるんだよね?
メインフェイズでの優先権の放棄=フェイズ移行の宣言だから
「バトル入りたいです」とか「このままエンドまで行きたいです」みたいな宣言無しでメイン1を終わらせる事は無いぞ
メイン1開始時にいきなり「優先権を放棄します」って言っても相手が?ってなるだけ



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:43:15 No.659841298

将棋のボタンみたいに交互に押し合う優先権ボタン作ろう
1回攻撃通すだけでお互いカチカチカチカチカチカチ



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:45:08 No.659841928

>将棋のボタンみたいに交互に押し合う優先権ボタン作ろう
>1回攻撃通すだけでお互いカチカチカチカチカチカチ
昔似たようなことやってたディメンションゼロってゲームがあってじゃな
対戦動画見たら全ての行動するたびに優先権の放棄をものすごい速度で宣言し続けてた



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:43:22 No.659841330

いきなりバトル入ってヴェーラー避けてプレアデス効果を通すサテライトのクズがいると聞いて
セイクリッド・プレアデス



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:45:42 No.659842094

「モンスター召喚します」
「バトルフェイズに入って」
「モンスターに攻撃します」
この間にクイックエフェクトの発動タイミングあるからフェイズ・ステップ移行の宣言省略してたら普通に巻き戻せるよ
厳密にやってたら長引きすぎるからいちいちやらないだけで



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:48:00 No.659842849

>厳密にやってたら長引きすぎるからいちいちやらないだけで
俺も宣言するとしたら、じゃあバトルフェイズ入ってこいつで攻撃しますけどなんか途中あります?みたいな感じかなぁ
勿論フィールドの情報量とか進行具合にもよるけど



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:49:07 No.659843212

>「モンスター召喚します」
>「バトルフェイズに入って」
>「モンスターに攻撃します」
>この間にクイックエフェクトの発動タイミングあるからフェイズ・ステップ移行の宣言省略してたら普通に巻き戻せるよ
>厳密にやってたら長引きすぎるからいちいちやらないだけで
巻き戻しといえば僕だ!!
マインドクラッシュ



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:47:00 No.659842512

厳密なこと言えばカードのセットでも移るからね一応



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:48:57 No.659843144

>厳密なこと言えばカードのセットでも移るからね一応
移らないぞ
より正確に言うならセット直後はターンプレイヤーに優先権がある
お互い優先権を放棄して初めてターンプレイヤーが次のカードをプレイできる



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:51:12 No.659843867

>移らないぞ
>より正確に言うならセット直後はターンプレイヤーに優先権がある
>お互い優先権を放棄して初めてターンプレイヤーが次のカードをプレイできる
セットして次の行動取るためには優先権の放棄しなきゃいけないから移ると言っても過言じゃないぞ



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:47:49 No.659842790

メインフェイズ
ターンプレイヤー「もうすることないです」→相手「こっちもないです」→おしまい

ターンプレイヤー「もうすることないです」→相手「わたしはあります」「○○をしました」→ターンプレイヤー「でもすることないです」→おしまい

ターンプレイヤー「もうすることないです」→相手「こっちもないです」→ターンプレイヤー(ない?ならアレはないってことか…?)「ごめんなさいやっぱり○○します」
↑これあり?



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:48:54 No.659843133

>↑これあり?
ダメ



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:50:36 No.659843691

>>↑これあり?
>ダメ
やはりか
一度優先権放棄した後に相手の反応を伺ってから続行ってのは
速攻魔法みたいなクイックエフェクトとかでもだめ?



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:49:11 No.659843242

>↑これあり?
なし
お互いに無しだったらそのままフェイズ移行



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:49:17 No.659843276

>↑これあり?
無し



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:49:43 No.659843418

>↑これあり?
優先権ルールで言うならターンプレイヤーが優先権を放棄
それに対して相手も放棄
ここでもう優先権は復活しないので無理



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:48:25 No.659842957

バトルフェイズの処理で揉めてリアルバトルフェイズに移行するのはちょっと



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:49:45 No.659843423

ぜんぜんわからん
俺は雰囲気でデュエルしている...



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:51:50 No.659844066

>ぜんぜんわからん
>俺は雰囲気でデュエルしている...
それでちゃんとデュエルできてるなら深く考えなくてもいいのでは
自分の使ってるカードの特性さえ把握できてれば



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:54:08 No.659844759

>俺は雰囲気でデュエルしている...
例えばメインフェイズ入って手札見ながら長考するとするじゃん?
その時、相手が間が空いたからサイクロン発動して発動される前にその伏せカード破壊しとくぜ!とかやられないためのルールが優先権
サイクロン



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:54:40 No.659844931

>その時、相手が間が空いたからサイクロン発動して発動される前にその伏せカード破壊しとくぜ!
なんか王国編っぽい



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:58:21 No.659846005

>>その時、相手が間が空いたからサイクロン発動して発動される前にその伏せカード破壊しとくぜ!
>なんか王国編っぽい
わかる
相手の様子からカードを推理して割り込ませる感じ
いかにも遊戯王的だけどダメなんだよな



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:50:05 No.659843521

フリチェって要は他のカードに撃てるタイミング書いてあるならほぼいけるんだよね?
ダメステは別にしてもドローやセットにチェーンしたいんだけど



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:51:35 No.659843986

>ダメステは別にしてもドローやセットにチェーンしたいんだけど
正確には無理
ドロー・セット後に相手が優先権放棄したのを確認したなら大丈夫
あとその場合もチェーン発動じゃなくてチェーン1で撃つことになる



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:54:07 No.659844749

>No.659843986
ありがとう
死なばもろともってカードが好きなんだけどいつ撃てばいいのか迷うんだ
死なばもろとも



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:50:14 No.659843579

何だい今日は?
やけにとしあきの決闘者レベル平均が高いようだが…



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:51:51 No.659844072

>何だい今日は?
>やけにとしあきの決闘者レベル平均が高いようだが…
一般人はどいておいたほうが良いぜ!
今からこのスレはOCG事務局になるんだからよぉ!



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:52:01 No.659844125

あとサーチして加わったタイミングでも撃ちたいんだ



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:52:49 No.659844366

>あとサーチして加わったタイミングでも撃ちたいんだ
それはいける
サーチしてから次の行動取るためには優先権の放棄しなきゃいけないから
だからサーチした後にマイクラでサーチカード宣言とかして落とすことも一応出来る



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:53:09 No.659844460

>あとサーチして加わったタイミングでも撃ちたいんだ
「効果処理後何かしますか?」って聞いて無いならマイクラとか撃っちまえ



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:53:23 No.659844539

>あとサーチして加わったタイミングでも撃ちたいんだ
:ターンプレイヤーが《増援》や《混沌の黒魔術師》等でカードを手札に加えた後、そのカードを発動・召喚する前に《マインドクラッシュ》で捨てさせる事ができますか?
A:はい、可能です。
  一連のチェーン処理終了直後にはターンプレイヤーに優先権があります。
  しかし、クイックエフェクト以外の発動・召喚などを行うためには一度優先権を放棄する必要があるので、そこで《マインドクラッシュ》を発動できます。
  ただし、速攻魔法などクイックエフェクトに関しては、チェーン処理終了のタイミングで優先権で発動できるのでその限りではありません。



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:53:58 No.659844701

>あとサーチして加わったタイミングでも撃ちたいんだ
その場合は「サーチ後良いですか」って聞いて相手が何もなければ撃てるぞ
相手が丁寧なプレイヤーだと相手の方から「サーチ後なにかありますか」って聞いてくる



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:52:26 No.659844253

優先権を語ると誘発効果と誘発即時効果の発動タイミングの違いに発展して勉学の域に達する



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:54:08 No.659844754

この中でも腕前も人間としても熟練したデュエリストだけがインストラクターになるのだ



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:56:00 No.659845309

>この中でも腕前も人間としても熟練したデュエリストだけがインストラクターになるのだ
>人間としても
うn…



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:54:38 No.659844916

召喚特殊召喚成功時にチェーンブロックを組むだけで召喚特殊召喚にチェーンして効果を打てる訳ではない



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:55:34 No.659845199

>召喚特殊召喚成功時にチェーンブロックを組むだけで召喚特殊召喚にチェーンして効果を打てる訳ではない
召喚特殊召喚成功だけだとチェーンブロック組まなくね
召喚特殊召喚成功時効果があればチェーンブロック組むけど



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:54:47 No.659844979

他のとしあきもありがとね



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:55:01 No.659845043

今日リンクスやってたけど
ターンプレイヤーの誘発モンスター効果→同名モンスターの同一効果ってなったとき
効果モンスターの一体目と二体目の間にカウンター罠は挟めないのね



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:04:43 No.659847920

>今日リンクスやってたけど
>ターンプレイヤーの誘発モンスター効果→同名モンスターの同一効果ってなったとき
>効果モンスターの一体目と二体目の間にカウンター罠は挟めないのね
チェーンの組む順番にも優先順位があって
1ターンプレイヤーの強制発動する誘発効果
2非ターンプレイヤーの強制発動する誘発効果
3ターンプレイヤーの任意発動できる誘発効果
4非ターンプレイヤーの任意発動できる誘発効果
の順番に組んでいくよ



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:08:34 No.659848982

>1ターンプレイヤーの強制発動する誘発効果
>2非ターンプレイヤーの強制発動する誘発効果
>3ターンプレイヤーの任意発動できる誘発効果
>4非ターンプレイヤーの任意発動できる誘発効果
>の順番に組んでいくよ
なるほどなあ勉強になるぞ俺



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:19:14 No.659851833

>1ターンプレイヤーの強制発動する誘発効果
>2非ターンプレイヤーの強制発動する誘発効果
>3ターンプレイヤーの任意発動できる誘発効果
>4非ターンプレイヤーの任意発動できる誘発効果
これの順番で誘発効果を発動した後にそれにチェーンして優先権持ってるプレイヤーが速攻魔法とか罠を打てるって認識で合ってるかな



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:19:38 No.659851929

>これの順番で誘発効果を発動した後にそれにチェーンして優先権持ってるプレイヤーが速攻魔法とか罠を打てるって認識で合ってるかな
ああ!



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:55:02 No.659845044

例えばダーリングコブラで超融合サーチしたとしたら処理後に間髪入れずに超融合ぶち込むことができるぞ
マイクラタイミングなんてものはない
超融合



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:55:49 No.659845266

相手のデッキの動きも把握してないとクイックエフェクトを打つタイミングを逃す



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:57:09 No.659845669

としあきは賢いな
俺何てソルチャしたその足でバトルフェイズ入っちゃうようなうっかり者なのにさ!
ソウル・チャージ



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:58:15 No.659845971

>としあきは賢いな
>俺何てソルチャしたその足でバトルフェイズ入っちゃうようなうっかり者なのにさ!
制約見逃すはあるあるだな
特に組んだばっかのデッキで使い始めたばっかのカードとかだと



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:57:23 No.659845733

相手メインフェイズ入った直後にロードΩの効果は使えないのは何で?
って疑問に答える概念が優先権なんだ
PSYフレームロード・Ω



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:57:28 No.659845749

俺はすでにこのカードを発動していたのさ!ドン!



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:24:31 No.659853291

>魔法除去でお前の発動した魔法破壊して効果は無効だぜ!ドン☆


無念 Name としあき 19/08/07(水)22:58:54 No.659846177

フリーならともかく大会でお互い分からない事があったら遠慮なくジャッジを呼ぶんだぞ
親切なショップだとジャッジが事務局に聞いた時間分デュエルの制限時間を伸ばしてくれる



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:01:52 No.659847096

>フリーならともかく大会でお互い分からない事があったら遠慮なくジャッジを呼ぶんだぞ
これはマジ
良くジャッジーとかネタにされたり時間稼ぎのイメージが付いたりしてるけど実際は至って普通の行為だしな



無念 Name としあき 19/08/07(水)22:59:38 No.659846374

マイクラタイミングはないのにダークロウは効果はさめるのも一から説明しにくい
M・HERO ダーク・ロウ



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:00:36 No.659846664

>マイクラタイミングはないのにダークロウは効果はさめるのも一から説明しにくい
それはそれ!これはこれ!よそはよそ!うちはうち!



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:06:03 No.659848287

>マイクラタイミングはないのにダークロウは効果はさめるのも一から説明しにくい
単純に誘発効果は誘発即時効果より優先される、でいいんじゃないかな



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:00:25 No.659846602

フリチェがあまりにもいつでも発動できるからほんとわかりづらい
えーと?メインフェイズ開始時にターンプレイヤーが手札からカードを発動する前に非ターンプレイヤーが伏せてる速攻魔法や通常罠は発動できたっけ?



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:01:07 No.659846847

>フリチェがあまりにもいつでも発動できるからほんとわかりづらい
>えーと?メインフェイズ開始時にターンプレイヤーが手札からカードを発動する前に非ターンプレイヤーが伏せてる速攻魔法や通常罠は発動できたっけ?
できぬぅ!
メインに行動する前に使いたければスタンバイフェイズで使うのだ



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:00:56 No.659846778

>えーと?メインフェイズ開始時にターンプレイヤーが手札からカードを発動する前に非ターンプレイヤーが伏せてる速攻魔法や通常罠は発動できたっけ?
無理



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:01:32 No.659846980

スタンバイのエンドに打てば良い



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:02:16 No.659847213

プトレノヴァインフィニティに神宣は発動出来ないからプトレのエクシーズ召喚時に発動しろと教わった
神の宣告



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:03:24 No.659847537

ジャッジが未熟で堂々巡りになると悲惨やな



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:04:26 No.659847829

ゲームというかレガシーだけど護封剣でとかで殴れないときに貫通付与効果の発動すらできないけど実際はそんなことないよね?
具体的に言うと無効にしてない護封剣あるとアークロードに百獣打てない
百獣のパラディオン



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:04:29 No.659847843

ドロースタンバイメイン入ります



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:05:07 No.659848042

ドローフェイズサイクロン



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:06:37 No.659848444

>ドローフェイズサイクロン
スタンバイフェイズに発動する相手の永続カードを割れると気持ちいい



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:06:11 No.659848311

ドローフェイズでカードを発動する場合それは常にドロー後になる
これを広く教えてくれたカードってやっぱ死デッキ?



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:06:32 No.659848416

スタンバイ何かありますか派
メインまで入りたいです派
スタンバイ・メイン派



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:07:18 No.659848634

>スタンバイ何かありますか派
>メインまで入りたいです派
>スタンバイ・メイン派
友人とやるときはメインフェイズ!って宣言する
バトルフェイズ移行するときはバトルだ!って宣言する



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:07:22 No.659848649

1ターンに一度しか発動できないと1ターンに一枚しか使用出来ないも無効云々でよくわからなくなる



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:09:48 No.659849275

>1ターンに一度しか発動できないと1ターンに一枚しか使用出来ないも無効云々でよくわからなくなる
1ターンに1枚しか発動できない
→使い捨ての魔法・罠
→発動無効にされても同名カードOK
1ターンに1度しか使用できない
→モンスター・永続系の魔法罠
→発動無効にされると同名カードNG



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:07:30 No.659848692

スペルスピード2で召喚無効系のやつもわかりづらい
まだ場に着地してないということをなかなか理解してもらえない



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:07:47 No.659848769

ドローフェイズのドロー前
というタイミング
DFjCxbGVYAAgk4Q



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:09:09 No.659849120

>ドローフェイズのドロー前
>というタイミング
デュエルディスクがオッケーといえばオッケー



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:09:12 No.659849133

>ドローフェイズのドロー前
>というタイミング
火之迦具土「あるある」
火之迦具土



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:11:39 No.659849744

>火之迦具土「あるある」
ディアボロス「あるある」
魔王ディアボロス



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:10:18 No.659849399

>ドローフェイズのドロー前
>というタイミング
ギャザは自分ターンと相手ターンの間に誰のものでもない屁理屈みたいなタイミングが認められてたらしいな
悪用されて無くなったというが



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:13:43 No.659850370

>ギャザは自分ターンと相手ターンの間に誰のものでもない屁理屈みたいなタイミングが認められてたらしいな
>悪用されて無くなったというが
あるカード一枚の表記のためにターンとターンの間に境目ができたのだ
その境目において一ターンに一度○○できる系の能力は100回でも1000回でも起動可能だってターンじゃないものね



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:07:53 No.659848803

誘発効果は最優先でチェーンにのる
全ての誘発効果をチェーンに乗せない限りプレイヤーは効果を発動できない



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:09:53 No.659849302

同名ターン1とこのカードはターン1の違いを最初に気がついた人って凄いと思う



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:10:45 No.659849501

一度セットしてから次の自ターンスタンバイフェイズで発動します
遊戯王 MR-32-N 《邪悪な儀式》 Normal
コナミデジタルエンタテイメント




無念 Name としあき 19/08/07(水)23:15:55 No.659850950

>一度セットしてから次の自ターンスタンバイフェイズで発動します
通常魔法なのに手間のかかることを…



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:17:11 No.659851287

>一度セットしてから次の自ターンスタンバイフェイズで発動します
速攻魔法にしてセット状態からでないと発動できない制約付けたほうが色々わかりやすいよね…
まあ使わないけど!



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:11:10 No.659849627

ええっ!?
このスレにあがってる疑問がおおかた解決できるルール解説が学園祭で出たんですって!?(宣伝)



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:13:43 No.659850371

>ええっ!?
>このスレにあがってる疑問がおおかた解決できるルール解説が学園祭で出たんですって!?(宣伝)
なんだってー
しかもそんな便利な本が無料でダウンロードできるなんて
これは皆もダウンロードして勉強するしかないね!



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:11:20 No.659849667

最近のはわかり安めに書いてるけどカードの効果のどこからが効果でどこまでが効果のコストなのかわかりにくかったわ
あと速攻魔法は自分のメイン以外は伏せてないと使えないと思ってたけど違うのね
動画でシズクでシャークキャノン持ってきて撃ってロールで回収してたわ
閃刀姫-シズク



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:11:34 No.659849727

非公開ゾーンから発動する都合チェーン2以降に発動する場合がある誘発のバトルフェーダーみたいなのもある
バトルフェーダー



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:11:55 No.659849821

召喚特殊召喚に成功したタイミングでモンスターの起動効果を使用可能だったルールも今となっては懐かしい



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:15:17 No.659850783

>召喚特殊召喚に成功したタイミングでモンスターの起動効果を使用可能だったルールも今となっては懐かしい
俗に言う「優先権がなくなった事件」である
実際には召喚特殊召喚に成功したタイミングでターンプレイヤーがとれる行動の選択肢から「モンスターの起動効果の発動」が消えたというのが正しい



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:15:50 No.659850928

>召喚特殊召喚に成功したタイミングでモンスターの起動効果を使用可能だったルールも今となっては懐かしい
優先権という言葉をこのカードで初めて知った
神炎皇ウリア



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:18:55 No.659851743

>召喚特殊召喚に成功したタイミングでモンスターの起動効果を使用可能だったルールも今となっては懐かしい
ブリューナクが出たら伏せた罠カードを即戻されて発動タイミングを逃す事があったような気がした
氷結界の龍 ブリューナク



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:19:38 No.659851938

>召喚特殊召喚に成功したタイミングでモンスターの起動効果を使用可能だったルールも今となっては懐かしい
これがあったから永続効果より誘発効果のが強かった時期もあったな



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:12:11 No.659849905

誘発効果はメガロアビスで学んだな
水精鱗-メガロアビス



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:16:36 No.659851137

本来は何故かスペルスピード1の起動効果だけ例外的に許されてたんだよね
おかげでウリアは当時はびこってた奈落激流葬に引っかからなくて便利だった



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:16:50 No.659851184

手札から発動する一部の誘発効果(スペルスピード1)は
スペルスピード2のカードにチェーンして発動することができる!



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:18:55 No.659851742

>手札から発動する一部の誘発効果(スペルスピード1)は
>スペルスピード2のカードにチェーンして発動することができる!
????????????



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:17:36 No.659851407

当時の優先権と言ったらウリアが思い浮かぶ



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:18:13 No.659851585

俺だけでなく皆ウリアを思い出していてなんだか安心した



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:18:27 No.659851647

ブレイカーくんはまず誘発効果でカウンター置くところからだからなー
そこで奈落されるからあんま関係なかったような



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:20:53 No.659852287

今みたいにネットですぐ調べられる時代じゃなかった頃はどんなデュエルをしてたのか



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:21:11 No.659852349

>今みたいにネットですぐ調べられる時代じゃなかった頃はどんなデュエルをしてたのか
そりゃもう適当だぜ!



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:22:56 No.659852845

>今みたいにネットですぐ調べられる時代じゃなかった頃はどんなデュエルをしてたのか
おろかな埋葬!クリッターの効果発動!
サンダーボルト発動!お前のデッキのモンスター全部破壊するぜ!
レベル9以上のモンスターは生贄3体必要だぜ!
サイクロンでお前の発動した魔法破壊して効果は無効だぜ!ドン☆



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:21:24 No.659852411

たまに公式がルール把握してないの?ってカード作るよね
蜃気楼の筒とか
蜃気楼の筒



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:22:19 No.659852666

優先権とかタイミングを逃すとかを理解できれば大体は問題ない
問題はこの2つが割りと鬼門であること



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:22:21 No.659852676

おれはサンダーボルトでお前のフィールド・手札・デッキのモンスターを全て破壊する!



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:25:12 No.659853505

>おれはサンダーボルトでお前のフィールド・手札・デッキのモンスターを全て破壊する!
墓地と融合デッキのモンスターも破壊だ
サンダー・ボルト



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:25:50 No.659853693

>墓地と融合デッキのモンスターも破壊だ
墓地のモンスター破壊ってどうするの
破くの?



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:34:05 No.659855934

>おれはサンダーボルトでお前のフィールド・手札・デッキのモンスターを全て破壊する!
>墓地と融合デッキのモンスターも破壊だ
「対象」という用語が使用された最初のカードだが、「対象にならない」という、あたかもこの言葉が既存のルール用語であるかのような用法だったので大混乱を呼んだ。
当時の書籍を振り返ると、《サンダー・ボルト》はすべてのモンスターを対象にとっているのか否かについて解釈が割れている。
中には「ドラゴン族はいったん守られるが、ロード・オブ・ドラゴンが破壊された後に時間差で結局破壊される」という奇抜な回答を載せた本もある。



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:37:01 No.659856723

>中には「ドラゴン族はいったん守られるが、ロード・オブ・ドラゴンが破壊された後に時間差で結局破壊される」という奇抜な回答を載せた本もある。
破壊が遅れてやってくるとか難解過ぎるルールだなおい



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:43:15 No.659858366

>破壊が遅れてやってくる
今も戦闘破壊が確定してから破壊されるまで若干間があったような



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:45:33 No.659858963

>今も戦闘破壊が確定してから破壊されるまで若干間があったような
まぁね
ただ基本的に深く考えなくて良い領域だしそこ
ペンソルやカオスポッドが戦闘破壊されるときは自身戻せないとかそのへんくらいだし



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:23:02 No.659852872

とし確認なんだが
たとえば俺がモンスターを召喚するとしてその時は召喚に成功したタイミングってことになると思うんだが
召喚に成功した時に発動したい魔法罠があったとしてそれは相手の奈落とかよりも先に発動する権利はある?
逆順処理だから結果メリットになる場面はほぼなさそうではあるが
gg011832



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:24:18 No.659853238

>とし確認なんだが
>たとえば俺がモンスターを召喚するとしてその時は召喚に成功したタイミングってことになると思うんだが
>召喚に成功した時に発動したい魔法罠があったとしてそれは相手の奈落とかよりも先に発動する権利はある?
>逆順処理だから結果メリットになる場面はほぼなさそうではあるが
召喚成功時効果がなければ優先権あるし打てるよ
もし召喚成功時発動しちゃったなら相手にどう?って聞かないとだめだよ



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:24:28 No.659853278

>とし確認なんだが
>たとえば俺がモンスターを召喚するとしてその時は召喚に成功したタイミングってことになると思うんだが
>召喚に成功した時に発動したい魔法罠があったとしてそれは相手の奈落とかよりも先に発動する権利はある?
>逆順処理だから結果メリットになる場面はほぼなさそうではあるが
ある
例えばエアーマンな召喚時効果にチェーンして奈落を発動することになる
E・HERO エアーマン



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:33:21 No.659855732

>ある
>例えばエアーマンな召喚時効果にチェーンして奈落を発動することになる
これは無理じゃない?
召喚時効果発動した時点で優先権移るでしょ



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:35:30 No.659856343

>召喚時効果発動した時点で優先権移るでしょ
自分のエアーマンにチェーンして相手が奈落って意味で書いたんだけど言葉足らずだったねごめん



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:24:47 No.659853371

>とし確認なんだが
>たとえば俺がモンスターを召喚するとしてその時は召喚に成功したタイミングってことになると思うんだが
>召喚に成功した時に発動したい魔法罠があったとしてそれは相手の奈落とかよりも先に発動する権利はある?
あるぞ



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:25:49 No.659853688

>とし確認なんだが
>たとえば俺がモンスターを召喚するとしてその時は召喚に成功したタイミングってことになると思うんだが
>召喚に成功した時に発動したい魔法罠があったとしてそれは相手の奈落とかよりも先に発動する権利はある?
>逆順処理だから結果メリットになる場面はほぼなさそうではあるが
あるけどスペルスピード2以外はだめよ
召喚に成功したタイミングでの優先権はターンプレイヤーにあるから



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:23:41 No.659853064

魔法の筒にサイクロンを発動するぜ
魔法の筒



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:24:36 No.659853316

>魔法の筒に魔法の筒を発動するぜ




無念 Name としあき 19/08/07(水)23:24:14 No.659853213

手札誘発勢は一タイミングに一回しか打てないのよね
ゴーズにチェーンしてゴーズとかしてみたい
冥府の使者ゴーズ



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:40:48 No.659857709

>手札誘発勢は一タイミングに一回しか打てないのよね
何度でも打てるよ
同一タイミングで一回しか打てないのは手札からSSする系だったはず



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:24:33 No.659853300

破壊するだけ
無効にするだけ



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:25:26 No.659853563

ルール関係で面倒なのだと乙女やヌートの効果かな
使ってる人でもちゃんと把握してない人いそう
青き眼の乙女
聖刻龍-ドラゴンヌート



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:29:10 No.659854586

>ルール関係で面倒なのだと乙女やヌートの効果かな
>使ってる人でもちゃんと把握してない人いそう
直接チェーンを組んで発動する誘発即時効果だな
サンドラの雷神龍で嫌というほど覚えさせられたぜ
雷神龍-サンダー・ドラゴン



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:26:47 No.659853935

ありがとう
でも召喚成功時に発動するモンスターの誘発効果→にさらにチェーンして自分のカードを…
ってのは勝手にはできないということだな



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:27:24 No.659854107

ヴァレルロードの攻撃宣言時に攻守ダウンを優先権で使われるとミラフォが撃てないのは有名だけど
リンクリボーは攻守ダウンを使われる前に自身の効果でヴァレロのatkを0に出来るのは意外と知られてないかもしれない
ヴァレルロード・ドラゴン
リンクリボー



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:29:08 No.659854581

>ヴァレルロードの攻撃宣言時に攻守ダウンを優先権で使われるとミラフォが撃てないのは有名だけど
>リンクリボーは攻守ダウンを使われる前に自身の効果でヴァレロのatkを0に出来るのは意外と知られてないかもしれない
ヴァレロは誘発即時効果だけどリンクリボーは誘発効果だからなあ



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:30:45 No.659855030

発動した「時」と「場合」に発動できる効果は指しているタイミングが全然違うから注意ぜー!
いわゆる「タイミングを逃す」とは別問題だぜー!



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:31:06 No.659855127

チェーンに関してはシャドールで勉強した
チェーンの順番によってはうららケア出来ることも学んだ



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:38:08 No.659857043

プランキッズハウスも一見するとただの攻撃力変化の効果だけど
プランキッズモンスターへのうららをケアできるんだよね
プランキッズ・ハウス



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:38:45 No.659857183

エーリアンモの効果にチェーンして手札のドッグの効果を使うためにはまずアンモの効果にチェーンして相手が発動したいクイックエフェクトの有無を確認しなくてはならない
ただしそこで相手がスペルスピード2のカードを発動したとしても特殊裁定によりそのスペルスピード2の効果にさらにチェーンして
手札のドッグの効果(スペルスピード1)を使うことができる
エーリアンモナイト
エーリアン・ドッグ



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:41:49 No.659857963

イリュージョンスナッチ問題って今はルール整備されてるから特殊裁定じゃないんじゃなかったっけ
イリュージョン・スナッチ



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:43:35 No.659858448

>イリュージョンスナッチ問題って今はルール整備されてるから特殊裁定じゃないんじゃなかったっけ
うむ
まあとはいえSSが違うって事実は変えられないからな



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:45:50 No.659859042

今思えばカラテマンって別に誘発即時でも良かったよな
カラテマン



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:46:05 No.659859117

遊戯王ってやっぱ難しいな...



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:46:53 No.659859327

ぶっ壊されたファイバーポットごとデッキに戻るぜ!
ファイバーポッド



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:47:23 No.659859435

雰囲気でやれるとことできないところがあるからね
でっかい大会でやられて初めて気が付いた事も結構ある
みんなも大会出よう楽しいぞ



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:48:32 No.659859753

>雰囲気でやれるとことできないところがあるからね
>でっかい大会でやられて初めて気が付いた事も結構ある
>みんなも大会出よう楽しいぞ
昔ボコボコにされて心折られたから無理
今はコナミのカードゲームステーションと友人と遊ぶくらい



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:48:42 No.659859799

>みんなも大会出よう楽しいぞ
ルールとマナーとエチケットを守って楽しくデュエル



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:50:34 No.659860293

敗北から得られる成長が大事なのだ
反省からのデッキ調整とか対戦以上に楽しいまである



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:51:04 No.659860416

相手ターンでも発動できる手札誘発ってのは単純に速攻魔法化してるわけだからな
自分のターンのバトルフェイズとかでも構わないということだから



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:51:24 No.659860509

例えばだけどクマモールをワイルドサイクロンで戦闘破壊してダメージ与えた時ってセットカード破壊できる?
クマモール
E-HEROワイルド・サイクロン



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:54:18 No.659861291

>例えばだけどクマモールをワイルドサイクロンで戦闘破壊してダメージ与えた時ってセットカード破壊できる?
破壊した時なら出来るけどダメージ与えた時だとそのタイミングじゃまだクマモールがフィールドから離れてないから破壊できないんじゃない?



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:59:28 No.659862661

>例えばだけどクマモールをワイルドサイクロンで戦闘破壊してダメージ与えた時ってセットカード破壊できる?
戦闘破壊が確定したモンスターは「ダメージ計算時」のタイミングで永続効果が適用されなくなる
ワイルドサイクロンの「戦闘ダメージを与えた時」発動する効果は「ダメージ計算時」の次の「ダメージ計算後」に発動するので
既にクマモールの効果は適応されておらず伏せカードは破壊される



無念 Name としあき 19/08/07(水)23:58:41 No.659862465

ワイルドサイクロンとクマモールの話はwikiの永続効果のページに書いてある
クマモールの永続効果はダメージ計算が終わって戦闘破壊が確定してる時点で適用されなくなってるのでセットカードは破壊される




早くデュエルディスクを開発してくれ・・・
【7/17発売】カードファイト!!ヴァンガード タイトルブースター第1弾 VG-V-TB01 BanG Dream! FILM LIVE
キャプチャ






【6/27発売】デュエル・マスターズTCG 十王篇 拡張パック第2弾 爆皇×爆誕 ダイナボルト!!! [DMRP-14]
1





【5/30発売】バトルスピリッツ コラボブースター 宇宙を駆ける戦士 [CB13]
キャプチャ