竜輝巧-ファフμβ’



竜輝巧-ファフμβ’
エクシーズ・効果モンスター
ランク1/光属性/機械族/攻2000/守   0
レベル1モンスター×2体以上
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「ドライトロン」カード1枚を墓地へ送る。
(2):儀式召喚を行う場合、そのリリースするモンスターを、このカードのX素材から取り除く事もできる。
(3):自分フィールドに機械族の儀式モンスターが存在し、
相手が魔法・罠カードを発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし破壊する。

収録パック
LIGHTNING OVERDRIVE LIOV-JP043 Super,Secret【Amazon】購入はこちら!


■『①』はフィールドで発動できる誘発効果です。


■『②』は永続効果です。(この効果が適用されている状態で自分が儀式召喚を行う場合、儀式召喚のためにモンスターをリリースする代わりに、このカードがエクシーズ素材としているモンスターカードを取り除くことができます。)


■『③』はフィールドで発動できる誘発即時効果です。(相手が魔法・罠カードを発動した時に、直接チェーンして発動できる効果です。この効果を発動する際にコストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。ダメージステップでも発動できます。)


竜輝巧-ファフμβ’ 裁定 ルール



Question
儀式召喚を行う際に、自分フィールドの「竜輝巧-ファフμβ’」の『②:儀式召喚を行う場合、そのリリースするモンスターを、このカードのX素材から取り除く事もできる』効果を適用し、エクシーズ素材の「サクリボー」を取り除きました。

その場合、「サクリボー」の『①:このカードがリリースされた場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果を発動できますか?


Answer
発動できません。

「竜輝巧-ファフμβ’」の『②』の効果により取り除かれたエクシーズ素材のモンスターは、リリースされたモンスターとして扱いません。



メテオニス・ドライトロン

Question
自分フィールドに、「竜輝巧-バンα」をX素材として持っている「竜輝巧-ファフμβ’」と「竜輝巧-アルζ」が存在しています。

この状況で、手札から「流星輝巧群」を発動し「竜儀巧-メテオニス=DRA」を儀式召喚する場合、リリースするモンスターはどのように選べますか?


Answer
「竜輝巧-ファフμβ’」の『②:儀式召喚を行う場合、そのリリースするモンスターを、このカードのX素材から取り除く事もできる』効果により、儀式召喚のためにリリースするモンスターの代わりに、「竜輝巧-ファフμβ’」のエクシーズ素材のモンスターを取り除くことができます。

また、「流星輝巧群」の効果で儀式召喚を行う場合、攻撃力の合計によって儀式召喚を行いますので、レベルを持たない「竜輝巧-ファフμβ’」も素材とすることができます。

結果として、以下の組み合わせで儀式召喚を行うことができます。
●エクシーズ素材の「竜輝巧-バンα」とフィールドの「竜輝巧-ファフμβ’」
●エクシーズ素材の「竜輝巧-バンα」とフィールドの「竜輝巧-アルζ」
●フィールドの「竜輝巧-ファフμβ’」と「竜輝巧-アルζ」

遊戯王 公式「竜輝巧-ファフμβ’」裁定はこちら!