増殖するG



Q.「増殖するG」のモンスター効果の発動にチェーンして「墓穴の指名者」を発動した場合、処理はどうなりますか?

Question
相手が手札の「増殖するG」の『①:このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、以下の効果を適用する。●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、自分が「墓穴の指名者」の『①:相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される』効果を、相手の墓地に送られた「増殖するG」を対象に発動した場合、効果処理はどうなりますか?

































A.
質問の状況の場合、チェーンして発動した「墓穴の指名者」の効果処理によって、墓地の「増殖するG」が除外され、『次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される』効果が適用された状態で、「増殖するG」の効果処理が適用される事になりますので、結果的に「増殖するG」の効果は無効化されます。

その場合、相手の「増殖するG」のモンスター効果は無効になりますので、このターンに自分がモンスターの特殊召喚に成功しても、『●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない』効果は適用されません。

公式裁定はこちら!


公式で結構見られてるようなので!