ブラッド・ローズ・ドラゴン


Q.「インフェルニティ・ヘル・デーモン」の効果の発動を、「ブラッド・ローズ・ドラゴン」の効果で無効にでできますか?

Question
相手が「インフェルニティ・ヘル・デーモン」の『①:1ターンに1度、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。自分の手札が0枚の場合、さらにそのカードを破壊できる』効果を発動しました。

これに対して、自分は「ブラッド・ローズ・ドラゴン」の『②:カードを破壊する効果を相手が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にする。その後、自分のEXデッキ・墓地から「ブラック・ローズ・ドラゴン」1体を選んで特殊召喚できる』効果を発動できますか?




インフェルニティ・ヘル・デーモン
シンクロ・効果モンスター
星6/闇属性/悪魔族/攻2200/守1600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):1ターンに1度、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。
自分の手札が0枚の場合、さらにそのカードを破壊できる。
(2):自分の手札が0枚である限り、
このカードが相手モンスターとの戦闘で相手に与える戦闘ダメージは倍になる。
(3):このカードをS素材とした闇属性Sモンスターは
1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。




ブラッド・ローズ・ドラゴン
シンクロ・効果モンスター
星10/炎属性/ドラゴン族/攻3200/守2400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
お互いの墓地のカードを全て除外する。
このカードが「ブラック・ローズ・ドラゴン」または
植物族Sモンスターを素材としてS召喚していた場合、
さらにこのカード以外のお互いのフィールドのカードを全て破壊できる。
(2):カードを破壊する効果を相手が発動した時、
このカードをリリースして発動できる。
その発動を無効にする。
その後、自分のEXデッキ・墓地から「ブラック・ローズ・ドラゴン」1体を選んで特殊召喚できる。





























Answer
「インフェルニティ・ヘル・デーモン」の『①』の効果の、『さらにそのカードを破壊できる』処理を行うかどうかを選択するのは、その効果処理時です。このような、発動時にカードを破壊する処理を行うかどうかが決まっていない効果は、フィールドのカードを破壊する効果として扱いません。(相手の手札が0枚であるかどうかによって、違いはありません。)

したがって、「インフェルニティ・ヘル・デーモン」の『①』の効果の発動に対して、「ブラッド・ローズ・ドラゴン」の『カードを破壊する効果を相手が発動した時』に発動できる効果を発動することはできません。