センサー万別




Q.「センサー万別」の適用中、フィールドのモンスターをリンク素材として、同じ種族のモンスターをリンク召喚できますか?

Question
相手の魔法&罠ゾーンに「センサー万別」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1体しか同じ種族のモンスターは表側表示で存在できない』効果が適用されています。

自分のモンスターゾーンに戦士族の「SPYRAL-ダンディ」と機械族の「SPYRAL-ジーニアス」が表側表示で存在する場合、自分はその2体をリンク素材として、戦士族の「SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス」をリンク召喚する事はできますか?

センサー万別

センサー万別
永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いのフィールドにそれぞれ1体しか同じ種族のモンスターは表側表示で存在できない。
お互いのプレイヤーは自身のフィールドに同じ種族のモンスターが2体以上存在する場合には、
同じ種族のモンスターが1体になるように墓地へ送らなければならない。


































Answer
「センサー万別」の効果が適用されている場合には、自身のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターと同じ種族のモンスターのリンク召喚を行う事自体ができません。

したがって、質問の状況の場合、「SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス」をリンク召喚する事自体ができません。

公式裁定はこちら!


何かこれに近い裁定のカードがあった気がするけどなんだったかな、群雄割拠だったかな