スキルドレイン




Q.「スキルドレイン」の適用中に発動されたフィールドのモンスターの効果の発動にチェーンして「幽鬼うさぎ」の効果を発動できますか?

Question
「スキルドレイン」の適用中に「マスマティシャン」の『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキからレベル4以下のモンスター1体を墓地へ送る』効果が発動しました。

その効果の発動にチェーンして「幽鬼うさぎ」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』効果を発動する事はできますか?




スキルドレイン
カードテキスト
1000LPを払ってこのカードを発動できる。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される。




幽鬼うさぎ
カードテキスト
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する。




マスマティシャン
カードテキスト
①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキからレベル4以下のモンスター1体を墓地へ送る。②:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。














































Answer
「スキルドレイン」が適用され、発動したモンスターの効果が無効になるような場合でも「幽鬼うさぎ」の効果を発動する事はできます。

質問の状況の場合、チェーン2に発動した「幽鬼うさぎ」の効果によって、「マスマティシャン」が破壊される事になりますので、「マスマティシャン」の効果処理時に自身はフィールドに存在していません。
結果的に、「スキルドレイン」によって効果が無効化される事はなく、「マスマティシャン」の効果処理も通常通り適用される事になります。

公式裁定はこちら!

効果無効の範囲やタイミング


スキドレ中でも発動自体は無効にならないしね