王宮のお触れ




Q.「王宮のお触れ」の効果の適用中に「戦線復帰」を発動し、その「戦線復帰」をコストとして墓地へ送り「禁じられた一滴」を発動した場合、その「戦線復帰」の処理を適用できますか?

Question
「王宮のお触れ」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカード以外のフィールドの全ての罠カードの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で「戦線復帰」を発動し、更にチェーンして「禁じられた一滴」を発動し、そのコストとして「戦線復帰」を墓地へ送りました。

その場合、「戦線復帰」の処理を適用できますか?


王宮のお触れ

王宮のお触れ
カードテキスト
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカード以外のフィールドの全ての罠カードの効果は無効化される。




戦線復帰
カードテキスト
①:自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。




禁じられた一滴
カードテキスト
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の手札・フィールドから、このカード以外のカードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる。その数だけ相手フィールドの効果モンスターを選ぶ。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が半分になり、効果は無効化される。このカードの発動に対して、相手はこのカードを発動するために墓地へ送ったカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を発動できない。




































Answer
その場合でも、「戦線復帰」の効果は「王宮のお触れ」によって無効化されます。

フィールドで発動した罠カードの効果の処理時に「王宮のお触れ」の効果が適用されている場合、その効果は無効化されます。罠カードの効果の処理時に、その罠カードがフィールドに存在する場合でも存在しない場合でも同様です。

公式裁定はこちら!


ありゃ、これいけると思った