ダーク・シムルグ




Q.相手のモンスターゾーンに「ダーク・シムルグ」が存在する場合、自分は「レッド・リブート」を発動できますか?

Question
相手のモンスターゾーンに「ダーク・シムルグ」が表側表示で存在し、『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、相手がセットされている「無限泡影」を発動した時、自分は「レッド・リブート」の『①:相手が罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし、そのカードをそのままセットする。その後、相手はデッキから罠カード1枚を選んで自身の魔法&罠ゾーンにセットできる。このカードの発動後、ターン終了時まで相手は罠カードを発動できない』効果を発動する事はできますか?

ダーク・シムルグ

ダーク・シムルグ
カードテキスト
①:このカードが手札に存在する場合、自分の墓地から闇属性と風属性のモンスターを1体ずつ除外して発動できる。このカードを特殊召喚する。②:このカードが墓地に存在する場合、手札から闇属性と風属性のモンスターを1体ずつ除外して発動できる。このカードを特殊召喚する。③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「風」としても扱う。④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない。




無限泡影
カードテキスト
自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。




レッド・リブート
カードテキスト
このカードはLPを半分払って手札から発動する事もできる。①:相手が罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし、そのカードをそのままセットする。その後、相手はデッキから罠カード1枚を選んで自身の魔法&罠ゾーンにセットできる。このカードの発動後、ターン終了時まで相手は罠カードを発動できない。


































Answer

質問の状況のように、相手の「ダーク・シムルグ」のモンスター効果が適用されている場合でも、「レッド・リブート」を発動する事ができます。

質問の状況の場合、『その発動を無効にし』は適用されますが、『そのカードをそのままセットする』処理を適用する事はできませんので、発動が無効になった「無限泡影」は墓地へ送られます。

この場合、『その後、相手はデッキから罠カード1枚を選んで自身の魔法&罠ゾーンにセットできる』処理は適用されませんが、『このカードの発動後、ターン終了時まで相手は罠カードを発動できない』処理は適用される事になります。

公式裁定はこちら!


相手の場だけど相手がセットするわけではなくて「レッド・リブートの効果で自分がセットするから」ってこと?