
9無念 Name としあき21/04/27(火)10:46:53No.839056136
公式ディスコの対戦でカジュアルでお願いしますって言ってる人いるけどどこまでがカジュアルなんだろうあれ
Shenzhen eMeet technology Co.,Ltd.
17無念 Name としあき21/04/27(火)11:02:51No.839058772
>>公式ディスコの対戦でカジュアルでお願いしますって言ってる人いるけどどこまでがカジュアルなんだろうあれ
募集してる側だけどお互い初動を簡単に止めない
端的に言うならうらら入ってないデッキと思ってる

20無念 Name としあき21/04/27(火)11:05:31No.839059234
>>>公式ディスコの対戦でカジュアルでお願いしますって言ってる人いるけどどこまでがカジュアルなんだろうあれ
>>募集してる側だけどお互い初動を簡単に止めない
>>端的に言うならうらら入ってないデッキと思ってる
カジュアルって名の接待プレイを対戦に持ち込むのはちょっと
ガチ初心者のティーチングかねたデュエルとかならわかるけどさ
34無念 Name としあき21/04/27(火)11:16:39No.839061145
>>公式ディスコの対戦でカジュアルでお願いしますって言ってる人いるけどどこまでがカジュアルなんだろうあれ
マッチじゃないとか、いわゆるティア1使わないとかそういうことじゃないかね
あるいは僕が考えた最強コンボデッキかもしれないし人によって基準バラバラそうだよね
11無念 Name としあき21/04/27(火)10:51:37No.839056864そうだねx12
わからん... それは人それぞれ基準が違うからだ
15無念 Name としあき21/04/27(火)10:55:14No.839057458
>>わからん... それは人それぞれ基準が違うからだ
そこの塩梅が難しいんだよね
数戦やって途中から制圧ムーブしてきそうなデッキ使われたから展開中に二ビル投げたらええ?みたいなこと言われて困惑した

12無念 Name としあき21/04/27(火)10:52:09No.839056944そうだねx1
このご時世そこそこの強さのデッキでもワンキルムーブくらいはできるからな
13無念 Name としあき21/04/27(火)10:53:46No.839057210
>>このご時世そこそこの強さのデッキでもワンキルムーブくらいはできるからな
相手から邪魔はいらなければ1キルデッキが5割以上はあるよな遊戯王
14無念 Name としあき21/04/27(火)10:54:36No.839057343
むしろフォーマルなデュエルとは一体?
23無念 Name としあき21/04/27(火)11:07:26No.839059569
フリーの環境も場所によって大分変わるからな
うちの近所はフリーでエルドリッチやら鉄獣戦線やら普通に使うし
うららも増Gも飛んで来る魔境になってた

30無念 Name としあき21/04/27(火)11:10:49No.839060124
>>フリーの環境も場所によって大分変わるからな
>>うちの近所はフリーでエルドリッチやら鉄獣戦線やら普通に使うし
>>うららも増Gも飛んで来る魔境になってた
うちもそんな感じだから普通にそういう想定で動く癖がついてる
だから野良でやると拍子抜けするほど相手があっさり止まるって時も多い
26無念 Name としあき21/04/27(火)11:09:07No.839059860そうだねx1
カジュアルでおねがいしますは期末テストの俺勉強してねーわ!並みの負けた時用の言い訳にしか思ってないな
曖昧な線引きするくらいなら手札誘発抜きで対戦希望とかの方がよっぽど素直だわ
41無念 Name としあき21/04/27(火)11:23:12No.839062270
>>曖昧な線引きするくらいなら手札誘発抜きで対戦希望とかの方がよっぽど素直だわ
手札誘発の認識も結構曖昧
大体うららとかの汎用展開阻害の事言ってるんだろうなと思ってるけど
全部のこと言ってるならクリボーも死ぬ始末だし

45無念 Name としあき21/04/27(火)11:24:42No.839062513
>>No.839062270
基本うらら増G二ビルって感じかね
前にこっちの誘発は文句言うのにヴェーラー入れてたやつはさすがに混乱したぞ

29無念 Name としあき21/04/27(火)11:10:08No.839060021
手札誘発抜きベアルクティです対戦お願いします
31無念 Name としあき21/04/27(火)11:12:36No.839060429
フリーは野試合ってだけでレギュレーション守ってればドラグマでもカリキュレータで殴っても何使ってもいいんや

32無念 Name としあき21/04/27(火)11:14:05No.839060695
カジュアルでお願いしますって言って誘発抜きの環境で来る奴のがタチ悪いよね
39無念 Name としあき21/04/27(火)11:19:11No.839061585
>>環境外のテーマは初動複数枚必要で大抵うらら1発で止まるし
>>それケア入れたらデッキの作り制限するしでそういうの無しなのがカジュアルじゃないの
環境外でもうらら1枚はさすがに対策とかしてなさすぎだろ
10年前でもサーチ1回止められたら終わりとかフリーでもないぜ
36無念 Name としあき21/04/27(火)11:17:36No.839061301そうだねx4
人のデッキを声に出してケチ付けるのだけはしたくない
プライドとマナーの問題両面からね
37無念 Name としあき21/04/27(火)11:17:59No.839061376
最近のテーマが単体で環境級で動きも面白いのが多いから仕方ない
40無念 Name としあき21/04/27(火)11:20:45No.839061864
対策札入れたくないとか気持ちは分かるが独りよがりだって自覚も持っておかないと対戦する側も困るで
42無念 Name としあき21/04/27(火)11:23:23No.839062298
上手い人は誘発入れてないなら入れないなりの理由があったり撃たれる分には全然かまわんって構築になってたりするからな
43無念 Name としあき21/04/27(火)11:23:29No.839062319そうだねx1
身内メタならともかくフリーで相手の事考えて妨害入れないのはよくわからん
44無念 Name としあき21/04/27(火)11:23:57No.839062400そうだねx2
最近は大きな大会で誘発ないデッキが優勝してたりするし何が来ても全力でデュエルするだけよ
46無念 Name としあき21/04/27(火)11:24:48No.839062530
10年前のサーチなんて強謙とかだからね
たしかにうららで止まらないね

47無念 Name としあき21/04/27(火)11:25:44No.839062697そうだねx3
>>10年前のサーチなんて強謙とかだからね
>>たしかにうららで止まらないね
剛健はサーチじゃないし普通エマコじゃない?
49無念 Name としあき21/04/27(火)11:27:11No.839062932
>>10年前のサーチなんて強謙とかだからね
>>たしかにうららで止まらないね
増援

48無念 Name としあき21/04/27(火)11:26:21No.839062794
誘発嫌いのカジュアル主張の人って大抵モンスター効果無効ばっかりに気が行ってるから相手としてはやりやすい
51無念 Name としあき21/04/27(火)11:27:53No.839063046
にビル買おうとしてら4000円くらいするんだよな
2枚デッキに入れたいが買うかどうか悩んでしまう
53無念 Name としあき21/04/27(火)11:29:20No.839063319
>>にビル買おうとしてら4000円くらいするんだよな
>>2枚デッキに入れたいが買うかどうか悩んでしまう
メルカリならもうちょい安くない?
というかウルでそんなにするの今
56無念 Name としあき21/04/27(火)11:31:40No.839063762
>>>にビル買おうとしてら4000円くらいするんだよな
>>>2枚デッキに入れたいが買うかどうか悩んでしまう
>>メルカリならもうちょい安くない?
>>というかウルでそんなにするの今
ずっと上がってるよ
再録されない限り永遠に上がると思う
58無念 Name としあき21/04/27(火)11:32:53No.839063995そうだねx1
>>まぁ誘発使わない理由ってどちらかと言えば持ってないからってのが大きいと思うんだよね
>>本来は定期的にばら撒く必要あるのに年に一回あるかないか
>>それなのに公式側は漫画やスリーブにプレマにイラスト違いやらすごい特別なカード扱いしてるからチグハグに見える
むしろその1年の時にすさまじい量バラまかれるからな
こういう必須のそれなりのカードが流通に大量にばらまかれるの遊戯王ぐらいだろう
60無念 Name としあき21/04/27(火)11:33:20No.839064078そうだねx1
>>まぁ誘発使わない理由ってどちらかと言えば持ってないからってのが大きいと思うんだよね
>>本来は定期的にばら撒く必要あるのに年に一回あるかないか
>>それなのに公式側は漫画やスリーブにプレマにイラスト違いやらすごい特別なカード扱いしてるからチグハグに見える
原作やアニメにいないカードなのにここまでの優遇はちょっと異常よな
75無念 Name としあき21/04/27(火)11:39:15No.839065212
誘発やら指名者やらを入れられるほどデッキスペースに余裕ないけど
無駄にソリティア力があって相手が誘発握ってないと勝負ついちゃうようなデッキが一番肩身狭い気がする
79無念 Name としあき21/04/27(火)11:40:11No.839065380
>>誘発やら指名者やらを入れられるほどデッキスペースに余裕ないけど
>>無駄にソリティア力があって相手が誘発握ってないと勝負ついちゃうようなデッキが一番肩身狭い気がする
ただ今はその辺警戒する気風が昔よりあるからメイン壊獣金玉が普通に飛んできて負けるパターンも多い
90無念 Name としあき21/04/27(火)11:51:24No.839067353そうだねx1
>>無駄にソリティア力があって相手が誘発握ってないと勝負ついちゃうようなデッキが一番肩身狭い気がする
先攻バーンのジェムナイトがそれ
フリーじゃ使わなくなったわ
100無念 Name としあき21/04/27(火)11:55:33No.839068189
>>>無駄にソリティア力があって相手が誘発握ってないと勝負ついちゃうようなデッキが一番肩身狭い気がする
>>先攻バーンのジェムナイトがそれ
>>フリーじゃ使わなくなったわ
ジェムナイトは回りだすとすごいからな
個人的には返しのターン弱いし別に成功率90%以上とかじゃないから個性としていいと思うんだけどね
89無念 Name としあき21/04/27(火)11:50:57No.839067279
抹殺の指名者は不知火や鉄獣のリボルト絡みでコンボ要素も兼ねてるからね

92無念 Name としあき21/04/27(火)11:52:03No.839067474
>>抹殺の指名者は不知火や鉄獣のリボルト絡みでコンボ要素も兼ねてるからね
鉄獣ミラーだと抹殺コストまでアドにできちゃうからすげーよな
誘発うんぬんよりテーマや組み方かなあとも思うけど表現難しいなあ
例えば環境のテーマでも純構築だったらそんなにっていうのもあるし組み方による気がする
































































誘発は何入れて何入れないかとか
って話じゃないの? 組み方とかテーマの話なんて一切出てなくね?