マクロコスモス




Q.「マクロコスモス」のカードの発動にチェーンして、「灰流うらら」のモンスター効果を発動した場合、どの効果が無効になりますか?


Question
「マクロコスモス」のカードの発動にチェーンして、手札の「灰流うらら」の『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した場合、どの効果が無効になりますか?



マクロコスモス

マクロコスモス
永続罠
(1):このカードの発動時の効果処理として、
手札・デッキから「原始太陽ヘリオス」1体を特殊召喚できる。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。


灰流うらら

灰流うらら
チューナー・効果モンスター
星3/炎属性/アンデット族/攻   0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。
その効果を無効にする。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果





























A.「灰流うらら」の効果は、直接チェーンしたチェーンブロックにて行われる効果処理を無効にする効果です。

したがって、質問の状況の場合、「マクロコスモス」の『このカードの発動時に、手札・デッキから「原始太陽ヘリオス」1体を特殊召喚できる』効果処理は無効になりますが、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が無効になる事はありません。

公式裁定はこちら!




除外の方は止まらんのか・・・
遊戯王OCGデュエルモンスターズ DARKWING BLAST BOX
コナミデジタルエンタテインメント
2022-07-16