今の遊戯王、デザインとして「1ターンで終わらす」なのマジで。
— サビ (@pmxsabi) November 6, 2024
人と対話しながら遊ぶゲームやぞ。なんで対話もせずすぐ終わらすの目的にしてんの。「遊ぶもの」として機能しなさすぎる。
遊ぶ上でのコミュニケーションが初っ端「否定」になる遊びがあるかよ。
【みんなの反応】
一応、手札誘発とか無効札とかでそれなりの「対話」は形成してるっぽいんですけど
相手ターンの対話だったりはしますよね。ターン毎の対話って感覚はもう無くなった印象はありますね。
対話拒否したヤツが強いってのは色々なジャンルであるあるですが、やっぱりお互いに語り合うデュエルしたいですね。
会話がチェーン何か有りますか位しか無いパターンありますからねぇ
めちゃくちゃわかる
今の遊戯王は遊戯王で別に面白いんだけど「手札誘発、先行アホみたいな妨害展開で対話を完全否定したら勝ち」みたいな何もできなくしたら勝ちじゃなくてちゃんとお互いのデッキの個性が出せた上で殴り合って勝敗が着く遊戯王のがどうしても面白いと思ってしまう
文字数
遊戯王が好きでも何でもない人たち「今の遊戯王はクソ!対話否定!手札誘発!不健全!」
遊戯王が本当に好きな我々「嫌なら別の遊びすればいいのに」
まるで他TCGが対話しているみたいな事言うけど、環境なんてターン数違うだけで対話拒否の撲殺なんて無限にあるし、手数とリソースをどのタイミングでどこに当てたりとか相手の動きを見て考えるのも対話だよ。
そうやって相手を見ないから対話拒否になるんだ
これ、【遊戯王の1ターン】を他カードゲームの1ターンだと思ってやってるからだと解釈してる。
【遊戯王の優先権の受け渡し】なり、
【遊戯王の1チェーンブロック】
が他カードゲームで言うところの1ターンな認識。
他カードゲームよりよっぽどターンやり取りしてるし、やり取りが音速過ぎるだけ。
対話の定義が良く分からんけど展開と誘発と捲りで十分会話してると思うけど
こういうやつだいたい自分が使いたいカードが弱くて勝てないから文句言ってるだけのイメージ
使いたいカードが弱いなら友達に頼んでそのレベルのパワーのデッキ組んで貰えばええやん
カードで対話する前に人と対話しろよ
はいでたいつもの
カードゲームの対話って自分のやりたい事を通す力と相手のやりたい事をやらせない力の応酬だと思うんだけど今の遊戯王もしっかりそれに当てはまってるじゃん。両者のハンドが70点同士とかだと全然ターンもつれるし
遊戯王の課題は先行側のその力がちょっと強すぎないって感じでは
遊戯王ばっか悪しように言われているけれども、マナっていう概念を持ったゲームがマナ無しやマナ踏み倒し前提でキルゲームしていることに関しては絶対に何も言わないよねこの手の層って。なんならチェーン確認あるから遊戯王は遥かに対話ある方だぞ。
そもそもこの「カードゲームは人と対話しながらやるゲーム」って前提がよく分からん
勝負やぞ
対話ってのがよく分からないけどワンキルとかせずに応酬があった方がいいってこと?
友達とならデッキの構築ルールを作ったりすればいいし、それこそ大会とかなら勝つことを目的にしてるんでね・・・
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対話というか攻防はその中で勝手に生まれるだけ