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遊戯王のインフレもな…正直やり過ぎだろ。
— 遊戯王あんてな (@yugioh_antenna) April 21, 2025
相剣くらいまではまだ可愛いもんだった。あれくらいなら許容範囲だったんだが、最近のは1枚初動が基本だからテーマのカードは最小限にできるから誘発てんこもりだし、その誘発も貫通できて当たり前。
手札上振れてないと誘発1枚で止まってた時代が懐かしい…
【みんなの反応】
▽相剣やエルドリッチなどはMDでもあまり見なくなりましたね
▽誘発メンコのせいでデッキの中でやりたいことが狭められてる感が強い
いやまぁ展開札のカードパワーの高さが問題なんだけどさ
▽大丈夫。その頃も初手十二獣モルモラットくらいが丁度良かったって言ってたから。
今も紙をしばいてるYPはほとんどがそのインフレに適応してきた猛者ばかりだから、これからも適応していけるはず
なんてったって面構えが違う

▽先行貰って長い展開してる時に(これは対人ゲームなのか?)って思うくらいにゲームが歪んでる
ミッドレンジ系のデッキですら展開長いのあるし
▽手札誘発1枚で止まるけど手札の上振れや抹殺、墓穴指名者あれば通せるくらいの環境が1番おもろいのよね
特にマスターデュエルとかはシングル戦でサイチェンとかないのに手札誘発複数あっても止まらんデッキ多すぎてコイントスゲーになってるんよ
後攻引いたらほぼ負けみたいな
▽でも、これだけインフレしながらバランス崩れないの遊戯王の凄いところよな
貫通力が増大する事につれて誘発のパワーも増大するから、構築含めあらゆる読み合いが深くなってゲームが楽しくなっていく
参入ハードルが高いのは否定しないけど、まあそれは歴史が積み重なれば必然だからね
▽別にこの方″カードゲームのインフレについての感想を言った″だけで、コンテンツの悪口を言った訳でもネガキャンしてる訳でも無いよね、それなのに引退を勧めたり老害呼ばわりする人がワラワラ出てきてるの本当に良くないと思うんだが……。
▽誘発1枚で動きを止めて、ターンが帰ってきたら誘発撃ち返されて、それで仕方なく中途半端な火力で殴って……みたいな試合展開はほぼ無くなったよねぇ。
手札1枚から相手のライフとメンタルを削り切る方法が増えすぎてしまって、それが何パターンも用意されてる事が当たり前になってしまった
▽もう「相手のターンを終了させる」くらいの効果を持った誘発を出すしか無いな
▽くだらねえ
あの頃はよかったなんてのは幻想だ。
全盛期の十二獣はこんなもんじゃなかった。2016の青眼は圧倒的だった。あの頃のBFの展開力はすごかった。常に環境は「異常」に見え、だからこそトップだ。
確かに相剣は可愛かったかもな。
その頃のドライトロンはどうだった?ん??
これがおもしろいって言う人もいるし昔から「今は~」みたいなの言われてない?逆に良環境!神!って言われるのっていつなんだ
ゲートボールとして人気のある1103?
まあでもインフレが進んだ結果、新規が入りづらくなったってのはあるかもね
インフレが進んだ結果、難しい上にミス1つでもしたら「展開ミスってる」っていう人とか「その展開○○で解決しますよね」みたいなの言う人いるからな、入りづらいからもっと新規や初心者に優しい界隈でないといけない
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ってかこれ愚痴ってるのネオス強化の時に文句言って炎上したアカウントか