G1f2e_yaoAE7X_C




◆7月26日 ドゥーム・オブ・ディメンションズ
ドゥームオブディメンションズ.00_00_00_00.静止画001

【駿河屋】シングルはこちら!

【メルカリ】シングルはこちら!




【みんなの反応】

海外の遊戯王ジェネシスなるレギュレーション公表

・基本的な禁止制限や構築ルールは変わらない

・ペンデュラム、リンク禁止🚫

・デッキキャパシティのようなカードにたいするポイント割り振り(メインEXサイド)
➡️キャパシティをこえるカードは3枚詰めないなどの形で規制をかける

これ個人がやる話ではなくて公式が発表したルールなのね🤔
カード毎のポイントは変動させれば環境は調整出来るしリミット以外で面白い試みね
デッキ調整が死ぬほど面倒くさそうだけど!(DMシリーズで経験済)

ポイント制!?

昔のゲームにあったデッキキャパシティみたいな感じだな

ジェネシス面白そう。
ただ、そんなことせんでも、「1ターン内に出来る特殊召喚回数を制限」すれば現代遊戯王の面白くない部分は相当数改善されるとは思っている。

海外遊戯王の新フォーマット「ジェネシス」の詳細見てきた
試みとしては面白そう、でも問題点がゲートルーラーw

紙のカードゲームで「デッキ内コスト制限」を付けるな!(デッキ公開せずにルール守ってる証明するのが難しすぎるんじゃい)
デジタル向きルールすぎ、マスターデュエルでやれ

遊戯王ジェネシスの唯一分からないところは「複雑でないゲームを探している初心者」対象という事
まず初心者はそのゲームが他と比べて複雑かどうかを判断できないだろうし、どんなにルールで縛っても上級者のプレイングが複雑化しない訳が無い
いったい何を以て初心者向けとのたまっているのだろうか?

遊戯王TCGジェネシスで思ったのは
リンクもペンデュラムも使える状態にした上で
全カードの使用率を計測して、使用率が高いカードがコスト上がるようにして欲しい
DCGじゃないと出来ないけども 強いリンクはあっという間に使えなくなりそう

遊戯王ジェネシスのポイント制、「管理大変そう」という声が多いけど、

・相手のイカサマ→現状も相手のデッキいちいち確認してない
・悪気がない超過ミスの防止→ニューロンで管理すればよい

となるので、ポイント制は問題なく運用できるのでは?と思った🤔

YGOジェネシスに関して、現実的な視点を交えた否定的な意見も多いけど、1103環境しかり、「遊戯王についていけないけど、遊戯王やりたい人」向けの受け皿としての役割に期待してるから、まぁ一回やってみようぜ!



マスターデュエルとかデジタルっでやった方がやりやすそうだけどなあ
あとリプであった使用率からポイント決めるとかも良さそうだね
ただそれこそマスターデュエルじゃないとなあ。
◆遊戯王OCGデュエルモンスターズ BURST PROTOCOL
遊戯王OCGデュエルモンスターズ BURST PROTOCOL

【Amazon】予約はこちら!


◆遊戯王OCGデュエルモンスターズ THE CHRONICLES DECK 白の物語
遊戯王OCGデュエルモンスターズ THE CHRONICLES DECK 白の物語

【Amazon】予約はこちら!


◆6月28日 タクティカルトライパック-黒魔導・HERO・御巫-
キャプチャ.00_00_00_00.静止画001

【駿河屋】シングルはこちら!

【メルカリ】シングルはこちら!


◆9月6日 遊星ストラク「パワー・オブ・フェローズ」


【遊戯王公式スリーブの上に!】
◆おやつスリーブY
おやつスリーブY


【大人気ストレージボックス!